fbpx
稼働実績17,000ブログ突破!お申し込みはこちらへ >>

【アメブロカスタマイズ】サイドバーの4つの活用方法

この記事ではアメブロカスタマイズとしてサイドバーの4つの活用方法についてご紹介していきます。

アメブロでサイドバーを活用することで集客の効率化や自社メディアへの誘導、内部循環をスムーズに行なっていくことが可能です。今回は4つの活用方法をご紹介していきますので、自分のブログにあった方法を選択して実践してみることをおすすめします。

 

1つ目:バナーの設置

アメブロはサイドバーもカスタマイズすることができますが、その際にはバナーを設置してみることがおすすめです。

バナーは画像形式のものでクリックすると設定されているURLに飛ぶことができるものですが、これを活用すれば自分が見てほしいサイトを簡単に紹介できます。

 

例えば、自分の会社のホームページがある場合、所属している団体がある場合などはそのようなバナーを用意して設置することがおすすめです。記事を読んで興味を持ってくれた人が、更にあなたのことを知ろうとしてクリックしてくれる可能性が高いと言えます。

また、画像なので見た目の華やかさをアップできるという効果もあるでしょう。自分で素敵なバナーをつくれるサービスもあるので、ブログの雰囲気に合ったものをつくって設置してみると良いでしょう。

 

2つ目:SNSのタイムラインの設置

SNSのタイムラインを設置することも可能です。タイムラインは自分が投稿した内容がリアルタイムで反映されるもので、SNSに直接アクセスしなくてもブログ上から投稿を見てもらえる仕組みをつくることができます。

ブログを訪問してくれる人の全員が自分のSNSをフォローしてくれているわけではないはずですが、たまたまタイムラインを見て興味を持ってくれた人がフォロワーになってくれる場合もあるでしょう。

 

SNSのアイコンだけを設置しても興味を引きづらいですが、タイムラインの場合はどのような内容の情報を発信しているか一目で分かります。

SNSも活用している方であれば、積極的にこれをサイドバーに設置してみると良いでしょう。設置方法は簡単に行うことができますので、ぜひ実践してみることをおすすめします。

 

3つ目:動画を設置

実はサイドバーには動画を埋め込むこともできます。自分が紹介したい動画を表示させても良いですし、自身のビジネスや所属している団体に関係する動画を設置することも可能です。

訪問してくれた読者は動画サイトへページを移動しなくても、ブログ上で再生させることができます。

 

そのため、記事でこの動画を見てくださいとURLだけを貼っておくよりも、視聴してもらえる可能性が高くなるでしょう。

視覚的に訴えかけることができるため、読者に知ってもらいたいことがある時やアピールしたいことがある時には便利だと言えます。投稿した動画の再生数が伸びないという場合に、アメブロのサイドバーで紹介して多くの人に知ってもらうという方法をとることもできるでしょう。

 

4つ目:おすすめ記事や人気記事を設置

最後に、おすすめ記事や人気記事を設置することも良いでしょう。特に読んでほしいと考えているものをピックアップしたり、アクセス数をもとに人気が高い記事タイトルを載せておいたりすることができます。

魅力的な記事があったとしても、記事に関係するキーワードで検索されなければ見つけてもらえない可能性が高いです。

 

サイドバーでおすすめや人気を紹介しておくと、ワンクリックでアクセスすることができるので、より多くの読者に読んでもらえるチャンスが増えます。

自動的にリアルタイムで人気のタイトルを反映することもできるため、手間がかかることもありません。もっと自分のブログを楽しんでもらうために設置してみることをおすすめします。

 

まとめ

アメブロカスタマイズにおいてサイドバーの4つの活用方法をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

アメブロのサイドバーを活用することによって様々なメリットがありますが、代表的なものは集客の効率化です。自社商品を販売している場合には販売サイトへの誘導もできますし、自社メディアへの誘導も行うことができます。集客を効率的に行っていきたいという方はサイドバーをカスタマイズしていくことをおすすめします。