fbpx
アメブロ集客支援サービスの詳細はこちらへ >>

アメブロで可愛い枠を使おう!おすすめのデザイン5選

この記事では、アメブロで可愛い枠を使ったデザインについてご紹介します。まずは、可愛い枠デザインの基本や枠の役割についてご紹介した上で、おすすめの可愛い枠デザイン5選とその実例やカスタマイズ方法を解説します。さらに、枠デザインを活用してブログの雰囲気を変える方法やアメブロのデザイン設定についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

可愛い枠デザインの基本

可愛い枠デザインは、ブログの見た目を一気に華やかにし、訪問者に好印象を与える要素のひとつです。枠デザインの基本は、シンプルなものから派手なものまで、自分のブログのテーマやターゲット層に合わせて選ぶことです。

また、枠の太さや色、形状などのデザイン要素を工夫して、独自性を出すことも大切です。

 

枠の役割は、ブログ内のコンテンツを整理し、視認性を高めることです。枠を使うことで、記事や画像、リンクなどの要素が明確に区切られ読者にとってわかりやすくなります。

また、枠のデザイン要素には太さや色、形状、線の種類などがあります。これらの要素を組み合わせることで、さまざまな印象の枠デザインが生まれます。

 

おすすめの可愛い枠デザイン5選

ここでは、アメブロで使えるおすすめの可愛い枠デザイン5選をご紹介します。それぞれのデザインには、独自の特徴がありますので、自分のブログに合ったものを選んでください。

 

  1. 外線と内線の二重線で囲むデザイン
    外線と内線の間に余白を設け、二重の線で囲むことで可愛らしい印象を与えます。線の色や太さを変えてアレンジが可能です。

    <div style="border: 2px solid #FF69B4; padding: 10px;">
    <div style="border: 2px solid #FFC0CB; padding: 10px;">
    ここにテキストを入力
    </div> </div>
  2. 点線と実線の組み合わせデザイン
    点線と実線を組み合わせることで、軽やかな印象を与えるデザインです。線の太さや色を変えることで、さまざまな雰囲気に対応できます。

    <div style="border-top: 2px solid #FF69B4; border-bottom: 2px dotted #FFC0CB; padding: 10px;">
    ここにテキストを入力
    </div>
  3. 角を丸くしたダッシュ線で囲むデザイン
    角を丸くし、ダッシュ線で囲むことで、柔らかい印象を与えるデザインです。線の太さやダッシュの間隔を変えることで、個性的な枠に仕上げられます。

    <div style="border: 2px dashed #FF69B4; border-radius: 10px; padding: 10px;">
    ここにテキストを入力
    </div>
  4. グラデーション色の線で囲むデザイン
    グラデーション色の線を使用して、鮮やかで可愛いデザインを演出します。グラデーションの色を変えることで、さまざまな雰囲気が楽しめます。

    <div style="border: 2px solid; border-image: linear-gradient(to right, #FF69B4, #FFC0CB) 1; padding: 10px;">
    ここにテキストを入力
    </div>
  5. 波状の線で囲むデザイン
    波状の線で囲むことで、遊び心のある可愛いデザインになります。線の色や波の大きさを変えることで、独自のデザインが表現できます。

    <div style="border: 2px solid #FF69B4; border-radius: 10px 0 10px 0; padding: 10px;">
    ここにテキストを入力
    </div>

 

実例とカスタマイズ方法

アメブロで実際に可愛い枠デザインを使ったブログを見てみましょう。たとえば、角丸の囲み枠を使ったブログでは、記事や画像がやさしい雰囲気でまとまり、全体の印象が統一されています。

カスタマイズ方法は、アメブロの編集画面でHTMLコードを挿入するだけで簡単に行えます。各枠デザインのコードは、先程ご紹介したものを参考にしてください。

 

枠デザインでブログの雰囲気を変える方法

枠デザインを変えることで、ブログの雰囲気も一変します。例えば、シンプルな線で囲むデザインから、影付きの囲み枠に変更することで、ブログ全体に立体感が出て、より目を引くデザインになります。

また、ブログのテーマカラーやフォントと枠デザインを組み合わせることで、さらに印象的なブログに仕上げることができます。

 

アメブロのデザイン設定

アメブロでは、デザイン設定でブログの背景色やフォント、テーマカラーなどを簡単に変更できます。これらの設定と枠デザインを組み合わせることで、ブログの雰囲気を自由にカスタマイズできます。

デザイン設定は、アメブロの管理画面から「デザイン」メニューに進むことでアクセスできます。具体的には以下の通りです。

 

【アメブロのデザイン設定方法】

  1. アメブロへログイン
  2. 「デザインの設定」をクリック
  3. 他のカテゴリからブログデザインを探す内の「レイアウトから探す」を表示
  4. 3種類のいずれかを選択する
  5. 一覧表示で任意のデザインをクリック
  6. カラム数とサイドバーの位置を選択
  7. 「適応する」をクリックすれば完了

※適応を押してもデザインが反映されない場合にはキャッシュの削除を行ってください

 

可愛い枠デザインを活用したアメブロの集客方法

可愛い枠デザインを活用することで、アメブロの集客力もアップします。見た目が魅力的なブログは、訪問者が長く滞在しやすくなり、シェアされる可能性も高まります。また、枠デザインでコンテンツを整理することで、読者にとってわかりやすくなり、リピート訪問者も増えるでしょう。

具体的な集客方法としては、SNSでブログ記事をシェアする際に、可愛い枠デザインをアピールすることが効果的です。また、アメブロのコミュニティ機能やランキング機能を活用して、同じ趣味や興味を持つユーザーとつながることで、自然と訪問者数が増えるでしょう。

 

さらに、アフィリエイトなどの収益化方法を取り入れる際にも、可愛い枠デザインが役立ちます。枠デザインでアフィリエイト広告を囲むことで、広告が目立つだけでなく、自然にブログのデザインに馴染ませることができます。

このように、可愛い枠デザインを上手に活用することで、アメブロの集客力を高め、収益化も促進できるでしょう。

 

まとめると、可愛い枠デザインは、アメブロでの集客や収益化に大きく貢献する要素です。枠デザインの基本やおすすめのデザインを理解し、自分のブログに合ったデザインを取り入れることで、ブログの魅力を最大限に引き出しましょう。

また、アメブロのデザイン設定や集客方法を活用することで、さらに効果的なブログ運営が可能になります。

 

まとめ

本記事では、アメブロで可愛い枠を使ったデザインについて解説しました。まずは、枠デザインの基本や役割を理解しましょう。おすすめの可愛い枠デザイン5選とその実例やカスタマイズ方法を参考に、自分好みのデザインに挑戦してみてください。

枠デザインを活用してブログの雰囲気を変える方法やアメブロのデザイン設定も押さえておきましょう。そして、可愛い枠デザインを活用したアメブロの集客方法も試してみて、ブログの魅力をさらに引き出すことができるでしょう。これらの知識を活用し、アメブロで素敵なブログデザインを作成しましょう。