fbpx
【期間限定】春キャンペーン実施中 >>

【バズる】アメブロの記事を拡散する4つの方法を解説

この記事では【バズる】アメブロの記事を拡散する4つの方法を解説していきます。

アメブロで記事を拡散するためには様々な方法がありますが、ここでは代表的なアメブロランキングへの参加やSNSのよる拡散、他媒体での拡散、ブログランキングへの参加という代表的なものをお伝えしていきます。ぜひ参考にして見てください。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

アメブロランキングへ参加する

アメブロで記事を拡散する方法の一つに、「アメブロランキングへ参加する」という方法があります。

ランキングというのは検索エンジンやECサイトでも採用されており、上位になればなるほど多くのユーザーが訪れますので、より拡散されやすくなります。

 

このアメブロランキングに参加する方法の一つに、記事の内容に応じてジャンル登録することにより、そのジャンルの記事に興味を持つ人が集まりやすくなり、自分のブログ記事を読みに来てくれる可能性がぐっと高くなります。

ジャンルの内容は非常に幅広く、子育てや料理、美容など記事の内容に合わせて選ぶ必要があり、記事には必ずジャンル登録を行うことが多くの人に読んでもらうポイントになります。

【2021年版】アメブロランキングの仕組みを徹底解説

 

SNSへ投稿

今や誰でもSNSのアカウントを持つ時代になったことから、自分のアメブロの記事を多くの人に見てもらう方法としてSNSへ投稿する方法がおすすめです。

アメブロでは各種SNSとの連携が可能となっており、特に効果が高いといわれているのがFacebookとの連携だといわれています。記事の内容に興味を持ってくれると、記事を書いている人自体が知りたくなり、その人となりがわかるFacebookに訪れてフォロワーになることも多いです。

 

反対にFacebookを普段見てくれている人がブログ記事を読みに来ることも多いので、ブログで自分に興味を持ってくれそのまま他の記事を呼んでくれたり、読者になってくれる可能性は非常に高くなります。

Facebookは敷居が高いという方は手軽に多くの人と繋がれるTwitter連携を行うという方法もあります。

 

メルマガや公式LINEで配信する

ブログ記事を更新しても、更新状況は直接ブログに来ないとわからないため、相手と直接連絡が取れる方法としてメルマガや公式LINEで配信する方法がおすすめです。

メルマガは相手のメールアドレスに届き、そのメールは携帯やスマートフォンで簡単にチェックすることが出来るので、相手がどこにいても自分の情報をリアルタイムで手に入れることが出来ます。

 

アメブロは利用者が多いため、メルマガ登録を促すことで多くのメルマガリストを増やすことができるので自然と自分の読者を増やしていくことが出来るシステムです。

公式LINEでの配信は、メルマガ以上にLINEで友達になる感覚で気軽に登録してもらえるシステムとなっており、相手のスマートフォンにLINEで最新情報を伝えることができるので、相手との接触頻度が高くなり、アメブロ記事を拡散しやすくなります。

アメブロ×LINE@の集客を3ステップで解説

 

ブログランキングへ登録する

多くの人に自分の書いたブログ記事を読んで欲しいと考えたら、ブログランキングへの参加を検討しましょう。具体的にはにほんブログ村や人気ブログランキングといったものです。

これらは細かくカテゴリーが分かれており、各ジャンルのカテゴリー別に様々な順位付けが行われています。

 

アメブロを運営している人はアメブロランキングには登録しているという方は多いですが、もっと読者を増やしたいなら他のブログランキングに登録するという方法もあります。

記事の下には必ず応援クリックと呼ばれるバナーを設置することで、読者が応援しているブロガーの応援クリックを押すことで、応援クリック数に応じてブログ順位が上がっていく仕組みとなります。

 

ただブログランキングにたくさん登録しすぎると、ポイントが分散されてしまうデメリットもあるのでできるだけ1~2個ほどに抑えておくことも重要です。

また、アメブロランキングで上位表示になっている方は他のブログランキングを使わない方が良いでしょう。その理由はアクセスを他に誘導するメリットがないからです。

 

まとめ

【バズる】アメブロの記事を拡散する4つの方法を解説してきましたが、いかがでしたか?

アメブロの記事を拡散するためには上記のような4つの方法がありますが、最も効果があるものはアメブロランキングへ参加してランキングの上位表示をすることです。

上位表示をすることができれば、多くのユーザーがあなたのブログを訪れますのでより効率的に集客していくことが出来ます。