fbpx
【最大77,700円還元】年末キャンペーン開催中! >>

アメブロ記事のURL確認方法【厳選3選】

この記事ではアメブロ記事のURL確認方法について3つご紹介していきます。

アメブロを他のサイトやSNSで宣伝する際にはURLが必要になりますが、このURLの確認方法について全部で3つありますのでご紹介していきます。また、他のサイトやSNSで宣伝することによってアクセス数も上がっていきますので、その点も含め解説していきますのでぜひ参考にしてみてください。

 

方法(1):管理画面からURLを取得

【URL取得方法】

  1. アメブロへログイン
  2. 「管理トップ」を開く
  3. 右上の自分の公開ページより「ブログ」をクリック
  4. 該当の記事をクリックしURLを取得

 

アメブロ記事のURLを得る手段として最も簡単なのは、管理画面から該当記事を開く方法です。

管理画面のトップを開いた後には右上に自分の公開ページとして「プロフィール」と「ブログ」が表示されています。このうちの「ブログ」をクリックすることで自分のブログを開くことが可能です。

 

その後、該当の記事を探して開きます。開いた記事の上部にURLが表示されていますのでカーソルを合わせてコピーすることでURLの取得が完了します。

他のプラットフォームにて宣伝する際には記事やブログのトップページのURLを取得して宣伝することを推奨します。

 

方法(2):記事一覧からURLを取得

【URL取得方法】

  1. アメブロへログイン
  2. 「記事の編集・削除」を開く
  3. 該当する記事で右クリックを押す
  4. リンクのアドレスをコピー
  5. URLの取得が完了

 

この方法は記事一覧よりすぐにURLを取得することが可能です。アメブロへログイン後にメニューバーより「記事の編集・削除」をクリックし記事一覧を開きます。

次に取得したい記事にカーソルを合わせて、右クリックを行い「リンクのアドレスをコピー」をクリックします。これにてURLの取得が完了します。

 

なお、ブラウザによってはリンクのアドレスをコピーという文言が違う場合がありますが、右クリックすることによってそれに類似した文言が出れば選択すると良いでしょう。

なお、スマホの場合には対応していないものもありますので、スマホで行う場合には記事を開いた上でURLを取得することが良いでしょう。

 

方法(3):実際に記事を開いて上部のURLを取得

【URL取得方法】

  1. 該当の記事を開く
  2. 上部のURLにカーソルを合わせる
  3. URLをコピー
  4. URL取得が完了

 

3つ目の方法として、実際に記事を開いてURLを取得する方法です。

記事一覧やトップページより該当の記事を選択の上、記事を開いた後に上部にあるURLをコピーして取得します。

 

コピー方法はカーソルを合わせて右クリックしコピーすることもできますし、各デバイスのコマンドによってコピーを行うことも可能です。

これはパソコンとスマホの両方で行うことが可能になっていますので、ぜひ取り入れてみることをおすすめします。

 

記事URLをSNSなどで拡散すると集客効果がある

自分のブログを訪れてもらうには、様々なサイトやSNS、メディアを使ってアメブロ記事を宣伝するという方法があります。

多くのメディアへ記事を宣伝することによって、それだけ見てくれるユーザー数が増えますので、集客に繋げることができます。

 

集客数が増えると自社商品の販売の向上やアフィリエイト収益に繋げることが可能です。ブログでの収益化のためにはアクセス数が必須となりますので、アメブロ記事を取得の上、様々なメディアで拡散することをおすすめします。

なお、拡散する際には短い文章でブログの内容を伝えることや画像を用いてクリックされやすいように工夫していくことをおすすめします。

 

まとめ

アメブロ記事のURL確認方法について3つご紹介してきましたが、いかがでしたか?

アメブロ記事のURLを取得した上で他のサイトやSNSで宣伝することによって、アクセス数の向上に繋がります。アクセス数が上がればその分ランキングも上がり売上アップに繋げていくことができますので、ぜひ取り入れてみることをおすすめします。