fbpx
アメブロ集客支援サービスを“無料”で試す >>

アメブロの写真エラーとは?表示されないとき原因と対策法

この記事ではアメブロの写真エラーの原因と対処方法について、詳しく解説していきます。

「アメブロで写真エラーが出るけど解決方法がわからない」と途方に暮れていませんか?写真エラーはさまざまな原因で起こるため、考えられる原因を知っておくと慌てずに済みます。特に、アメブロでアップロードできる写真や画像の容量やファイル形式を理解しておくと作業がスムーズになるでしょう。

 

アメブロの写真エラーの原因

アメブロの投稿の際に写真をアップロードしてもエラーが出てしまう時、次のような原因があるかもしれません。

  • アップロード容量が超えている
  • 非対応のファイル形式
  • アメブロのシステムエラー
  • デバイスやアプリ環境に問題がある

 

アメブロの写真のアップロード容量やファイルの形式には制限があり、容量がオーバーしていたり、ファイル形式が異なったりするとアップロードできない恐れがあります。

また、アメブロ側のシステム、使っているデバイスやアプリ環境に問題がある場合も、正常に写真のアップロードができません。そのため、写真エラーが発生した際には、慌てずに原因を究明するべきです。

 

アメブロの写真アップロード制限

アメブロの写真エラーの原因で多いのが、アップロード容量のオーバーや不適切なファイル形式の写真の使用です。アメーバブログでは、1枚あたりのアップロード容量やファイル形式に決まりがあります。

ここで、アメブロでアップロードできる写真の容量とファイル形式について、解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

アップロード容量

アメーバブログにてアップロードできる写真の容量は、1枚につき3MB以下です。アップロードした写真が保存されるフォルダの容量は1TBと、かなり良心的な容量サイズなのですが、1枚あたりのアップロード容量に制限があるので注意しましょう。

  • アップロード1枚につき3MBまで
  • フォルダの全体容量は1TBまで

 

1枚につき、3MB以上の大容量ファイルを投稿したいのなら、有料プランの検討が必要です。

有料プランのAmebaプレミアムの「画像容量アップコース」に加入すると、月額198円で写真1枚あたりの容量制限が10MBまでになり、1ブログあたりのフォルダの保存容量は無制限になります。

 

アップロードファイル形式

アメブロでアップロードできる写真や画像のファイル形式も覚えておきましょう。アップロードが可能なファイル形式は、次の3種類です。

  • jpg(じぇいぺぐ)
  • png(ぴんぐ)
  • gif(じーあいえふ)

 

まず、jpgは写真に多いファイル形式です。ほとんどの写真がjpgファイルですが、スマホやカメラの撮影写真のファイル形式設定によって、異なるファイル形式になっているケースがあるため、写真エラーが出た際には各メディアにてファイル形式を確認をおすすめします。

次に、イラストや図解ファイルに多いのが、pngファイルです。イラストや図解の表示が鮮明なpngファイルは、1枚あたりの容量が大きくなりがちです。そのため、写真エラーを防ぐために、アップロード前の容量確認をおすすめします。

最後に、gifは簡単なアニメーションの作成が可能なファイル形式で、容量が軽めです。投稿する際に写真エラーが出る確率は極めて少ないはずですが、念のために容量をチェックしておきましょう。

 

画像が表示されない時の対処法

アメブロに写真や画像をアップロードできたものの、投稿した記事を見ると、画像が表示されていないといった事例があります。そんな時は、次の点に注目してみましょう。

  • システムエラーが起こっていないか
  • デバイスやアプリの環境は最適か
  • キャッシュやデータが蓄積されていないか

 

アメブロにて画像が表示されない原因と対処法について、詳しくご説明します。

 

システムエラーが起こっていないか

アップロード済みの写真が表示されない、もしくは、写真エラーが何度も出てしまう場合、アメブロ側の問題発生も考えられます。

特に、サーバーエラーなどによるシステム障害で一時的に画像が表示されないことがあるため、慌てずに、アメブロの状況を確認してみましょう。

 

アメーバ側のシステムエラー発生時には、公式Twitterかスタッフブログにて発生の内容と状況が発信されています。

 

アップロード状況や環境に問題がなければ、画像が表示されずにおかしいと思ったら、まず、アメブロでのシステムエラーの確認を推奨します。

仮に、システムエラーが起こっていたとしても、24時間以内には復旧するので、状況を確認しながら待機しましょう。

 

デバイスやアプリの環境

デバイスやアプリの状態がアメブロで決められている環境外になっていると、投稿済みの画像が表示されない恐れがあります。デバイスやアプリの環境とは、主にデバイスのOSやアプリのバージョン状態やブラウザの種類に該当します。

何かおかしいと思ったら、デバイスの状態やアプリのバージョン確認を行いましょう。アメブロでのスマホのOSやブラウザの推奨バージョンは、以下のように推奨されています。

  • iOS:2つ前までのOSバージョン、ブラウザはMobileSafari
  • Android:Android7.0以降のOSバージョン、ブラウザはChrome

 

次に、パソコンの利用環境は以下のバージョンやブラウザが推奨されています。

  • Windows:Windows10以降のOSバージョン、ブラウザはGoogle Chrome、Microsoft Edge、Mozilla FireFox
  • Mac:MacOSX10.6以降のOSバージョン、ブラウザはMozillaFireFox、Safari、GoogleChrome

ブラウザについては、いずれも最新版が推奨されているため、こまめにバージョンアップをして対策しましょう。

 

アメーバアプリにてアメブロを更新している人は、アプリのバージョンも最新状態にしておくべきです。現在のアプリのバージョン確認方法をご説明します。

  1. アメーバアプリを開く
  2. 上部左端の3本線マークをタップする
  3. 「設定・お問い合わせ」を選択してタップ
  4. 「アプリケーション情報」でバージョンが最新かを確認する

 

または、各アプリストアにてアメーバアプリを表示し、「インストール」と表示される部分に「アップデート」と出ていないかを確認します。

もし、「アップデート」と表示されていたら、アップデートが必要なので、ボタンをタップしアップデート作業を行います。

 

キャッシュやデータの削除

アメブロに投稿した画像が表示されないのは、デバイスにキャッシュやデータ情報が蓄積されて、デバイス自体が重くなっている影響があるかもしれません。

溜まっているキャッシュやデータの正体は、スマホやパソコンなどのデバイスで様々なWebサイトやアプリにアクセスした際に記録される必要情報です。

 

ウェブサイトやアプリの必要な情報を記録しておくことで、次回からアクセスする際に情報を読み取る手間が省けるため、各デバイスでは、キャッシュやデータを蓄積される仕組みになっています。

ただし、キャッシュやデータが蓄積されるほどに、デバイスの動作が遅くなってしまうのでアメブロにて画像が表示されないのであれば、定期的にキャッシュやデータの削除作業をするべきです。

 

【PC編】キャッシュ削除方法

キャッシュやデータの削除作業は、パソコンやスマホ、アプリによって手順が違います。まず、パソコンブラウザのSafariでは、以下の手順でデータを削除します。

【Safariでキャッシュを削除する方法】

  1. 上に表示のメニュー一覧から「Safari」を選ぶ
  2. 「環境設定」をクリック
  3. 「詳細」をクリック
  4. 「メニューバーに”開発”メニューを表示」をチェックしてウィンドウを閉じる
  5. 「開発」を選択してから「キャッシュを空にする」をクリック

 

次に、GoogleChromeのデータ削除方法は、次のとおりです。

【GoogleChromeでキャッシュを削除する方法】

  1. 上部の「︙」をクリック
  2. 「その他をツール」をクリック
  3. 「閲覧履歴を消去」を選択
  4. 「キャッシュされた画像とファイル」にチェックボックスをクリック
  5. 「データを消去」をクリック

 

Firefoxのデータ削除は以下の手順で行いましょう。

【Firefoxでキャッシュを削除する方法】

  1. 上の「メニュー」から「設定」を選択してクリック
  2. 「プライバシーとセキュリティ」を選ぶ
  3. 「キャッシュされたウェブページ」から「今すぐ消去」を選んでクリック

 

InternetExplorer11.0のデータは、次の手順でクリアにします。

【InternetExplorer11.0でキャッシュを削除する方法】

  1. 歯車の形をした設定ボタンをクリック
  2. 「セーフティ」を選ぶ
  3. 「閲覧履歴の削除」をクリック
  4. 「インターネット一時ファイルおよびWebサイトのファイル」にチェックを入れる
  5. 「削除」をクリック

 

【スマホ編】キャッシュ削除方法

スマホブラウザでよく使われているのは、SafariとGoogle Chromeです。まず、iPhoneでよく使われるSafariのデータ削除は、次の方法で行います。

【Safariでキャッシュを削除する方法】

  1. 「設定」を選んでから「Safari」をタップ
  2. 「履歴とWebサイトデータを消去」を選択
  3. 「履歴とデータを消去」をタップ

 

GoogleChromeの削除作業のやり方は、以下のとおりです。

【GoogleChromeでキャッシュを削除する方法】

  1. 右上の「⋮」をタップ
  2. 「履歴」を選ぶ
  3. 「閲覧データを削除」をタップ
  4. 「データを消去」を選択

 

アメーバブログをAmebaアプリから更新しているのなら、アプリに溜まったキャッシュやデータ情報のクリア作業が必要です。まず、iPhoneの手順から説明していきます。

【Amebaアプリでキャッシュを削除する方法】

  1. Amebaアプリを開く
  2. 「メニュー」を選択
  3. 「設定・ヘルプ」をタップ
  4. 「キャッシュとCookieの削除」をタップ

 

Androidのアプリのデータ削除方法は、次のとおりです。

【Androidアプリでキャッシュを削除する方法】

  1. 設定アプリを開く
  2. 「アプリケーション管理」をタップ
  3. 一覧の中からAmebaを選択
  4. 「データの消去」をタップ

 

アプリにてデータの削除作業を行っても、画像が表示されない場合は、アプリの再インストールをするとよいでしょう。アプリの再インストールは、現在入っているアプリを削除してから再度インストールする方法で行います。

 

まとめ

アメブロの写真エラーの原因や原因別の対策方法を解説しましたが、いかがでしたか?

原因はいくつか考えられ、原因別に対処方法が違うため、正しく理解して対応するべきです。また、画像が表示されない場面でも複数の原因があるので、原因別の対策方法を理解しておきましょう。