fbpx
稼働実績17,000ブログ突破!お申し込みはこちらへ >>

おすすめのアメブロ記事を非表示にする方法【アプリ版】

この記事ではおすすめのアメブロ記事を非表示にする方法【アプリ版】をご紹介していきます。

アメブロのおすすめの記事の仕組みや非表示にする2つの方法などをご紹介していきますので、おすすめの記事が不要の方や表示させたくないと言う方はぜひやり方を参考にして実践してみることをおすすめします。

 

おすすめ記事とは?

アメブロのおすすめ記事とは、2018年10月に公開されている「あなたへのおすすめのブログ」機能を指します。

これはあなた自身が興味がありそうなものを自動的にピックアップして表示してくれるものです。表示されるものはいつも見ているようなブログから算出し最適化しているようです。

 

おすすめのブログはアプリ限定となっており、PC版では表示されないようになっています。PC版ではトップページの右側におすすめの記事を表示される仕組みとなっています。

この記事では更新する毎に変わりますので、おすすめの記事が常に表示されるようになっています。現時点でこの記事を非表示にすることはできません。

 

興味ないアメブロ記事を非表示にする方法

アメブロ上で表示されるおすすめのブログや記事について、2021年12月より非表示にできる設定が追加されました。

従来では非表示にできず、いつまでも同じようなブログや記事が表示されていましたが、非表示設定を行うことで、今後同じようなブログや記事が表示されなくなります。

 

【アメブロのおすすめ記事を非表示にする方法】

  1. 該当の記事やブログの右上【…】をタップ
  2. 非表示化を選択
    ・このブログをおすすめに表示しない
    ・この記事に興味がない
    ・報告する
  3. 非表示が完了

 

なお、PC版では非表示化を行うことができせんが、今後のバージョンアップで対応できるようになるかもしれません。

加えて、アメトピや広告など【…】マークがない場合には非表示にすることができません。上記の非表示にできる場合には【…】マークが存在しますので確認してみると良いでしょう。

 

非表示の2つの種類

アメブロの非表示化は2つの方法があります。おすすめの記事を選択後、【…】マークをタップすると「このブログをおすすめに表示しない」「この記事に興味がない」が表示されます。

どちらを選択しても、記事やブログの非表示を行うことができ、今後そのブログが表示される可能性は低くなります。

 

おすすめのブログや記事はあなた自身が興味がありそうなものを自動的にピックアップして表示しているに過ぎませんので、興味がなければこのような方法で非表示にする方法がおすすめです。

なお、上記の他にも「報告する」という選択肢がありますが、これは運営側に報告するフォームが開かれます。単に非表示にしたい場合には使わない項目となっています。

 

次回から最適化されたおすすめ記事が表示される

おすすめのブログと記事の仕組みとしては、あなたに興味がありそうなジャンルや記事を表示することにあります。そのため、ブログの閲覧履歴や記事執筆内容からシステムが自動的に推測しておすすめ欄に表示しています。

一方で、行動履歴からすべての情報が得られるわけではありませんので、興味がないおすすめ記事やブログが表示される場合があります。

 

その場合には非表示にすることで、次回から修正されたデータでおすすめ欄を表示されることでしょう。何度も繰り返しているうちに、精度が高くなっていきますので興味がある情報を提供してくれるようになります。

興味がないおすすめ欄はすぐに非表示にすることで、結果的に興味がある情報が出てくる可能性がありますので、ぜひ実践してみることをおすすめします。

 

まとめ

おすすめのアメブロ記事を非表示にする方法【アプリ版】をご紹介してきましたが、いかがでしたか?

おすすめ記事は自動的に表示されますので、もし不要な場合には記事の非表示を行なってみることを推奨します。基本的におすすめ記事は興味がありそうなおのを自動的に表示するものとなっています。