fbpx
【7月31日まで】3ヶ月無料キャンペーン開催中 >>

アメブロとGA4とは?理解するための5つのポイント

この記事では、Googleが提供する新しい分析ツール、「GA4(Google Analytics 4)」とそのアメブロへの適用についてご説明します。

GA4の基本的な概念や特徴、機能について解説し、GA4を活用する際のメリットやGA4をアメブロに設置する具体的な手順をご紹介します。最後に、GA4を使用する上で知っておくべき注意点についてもご紹介します。

アメブロを運営している方やこれから運営を考えている方にとって、有益な情報を提供できればと思います。

 

GA4の基本的な概念とは?

GA4は、Googleが提供する新しいウェブ分析ツールで、ユーザーの行動を詳細に追跡し、分析することができます。

従来のGoogle Analytics(Universal Analytics)とは異なり、GA4はユーザーセンタリックなアプローチを取り入れ、ユーザーの行動をセッションではなくイベントとして捉えます。

 

これにより、ウェブサイトの訪問者一人一人の行動パターンを理解し、個々のユーザーエクスペリエンスを最適化することが可能となります。

また、GA4では、ユーザーがサイト内で何を行っているのか、どのような行動を取っているのかを追跡し、その行動を報告する「イベントトラッキング」が強化されています。

さらに、GA4はアプリとウェブの両方のデータを一つのプロパティで管理できるため、ユーザーの全体的なエクスペリエンスを一覧できます。これにより、マルチデバイスを使用するユーザーの行動を追跡し、より包括的な分析が可能となります。

 

GA4の主な特徴と機能

GA4には数多くの特徴と機能がありますが、その中でも主要なものをいくつかご紹介します。

一つ目は「イベントトラッキング」です。これは、ユーザーがウェブサイトやアプリで行う各種アクション(ページ閲覧、ボタンクリックなど)を「イベント」として追跡し、その詳細を分析できる機能です。

 

二つ目は「コードレスイベントトラッキング」です。これは、従来のGoogle Analyticsではコードを追加することでしか行えなかったイベント追跡を、GA4ではユーザーインターフェースから設定可能にしたものです。

三つ目は「フリーフォームレポート」です。これは、ユーザーが自由にレポートをカスタマイズできる機能で、ユーザー自身が最も必要とするデータを自在に組み合わせてレポートを作成できます。

 

アメブロでGA4を活用するメリット

アメブロでGA4を活用するメリットは大きく3つあります。

まず一つ目は、アメブロの訪問者の詳細な行動を把握できることです。GA4を使用することで、訪問者がどのページを訪れ、どのボタンをクリックし、どれくらいの時間をサイト内で過ごしたのか等を具体的に知ることが可能となります。

 

二つ目のメリットは、訪問者の行動に基づいたカスタムオーディエンスの作成です。GA4では訪問者の行動データに基づき、特定の行動を取ったユーザーをセグメント化することができます。

これにより、例えば特定の記事を読んだ訪問者を対象としたマーケティング活動を行うなど、より効果的な広告戦略を立てることが可能となります。

三つ目のメリットは、マルチデバイス対応による一貫したユーザー分析です。スマートフォンやタブレット、パソコンなど複数のデバイスを使用するユーザーの行動を一元管理することができます。

 

アメブロにGA4を設置する手順

アメブロにGA4を設置する手順は以下の通りです。

 

【アメブロにGA4を設置する方法】

  1. Google Analyticsのウェブサイトにアクセス
  2. アカウントを作成
  3. 「プロパティの作成」をクリック
  4. 新しいプロパティ(ウェブサイト)を作成
  5. プロパティの名前を入力
  6. 通貨とタイムゾーンを設定
  7. 「高度な設定」をクリック
  8. 「Universal Analytics プロパティを作成」を選択
  9. 「プロパティをGA4として作成」を選択
  10. アメブロの「設定」ページに移動
  11. 「外部サービスの設定」をクリック
  12. 「Google Analyticsの設定」の部分に、先ほど作成したGA4のプロパティID(”G-“から始まるID)を貼り付け
  13. GA4の設置は完了

 

 

GA4を使う上での注意点

GA4を使う上での注意点はいくつかあります。まず一つ目は、GA4はまだ新しいツールであり、更新が頻繁に行われている点です。

そのため、一部の機能はまだ完全には実装されていないかもしれません。また、新しい機能が追加された場合、それを理解し、活用するためには定期的な情報収集が必要です。

 

二つ目の注意点は、GA4は従来のGoogle Analyticsとは異なる分析手法を採用しているため、操作方法や概念が一部異なる点です。

例えば、「セッション」ではなく「イベント」を中心に分析を行う点などは、既存のGoogle Analyticsユーザーにとっては新たな学習が必要です。

最後の注意点は、GA4を設置するときは、アメブロの設定を正確に行うことが重要です。誤った設定を行うと、正確な分析ができなくなる可能性があるため、設定手順は慎重に行ってください。

 

まとめ

今回の記事では、Googleが提供する新しい分析ツール、GA4の基本的な概念と特徴、それをアメブロで活用するメリット、設置手順、そして注意点について詳しくご説明しました。

GA4はユーザービヘイビアの理解を深め、ウェブサイト運営の戦略を練るための有効なツールです。しかし、適切な活用のためにはその機能と設定方法、そして運用上の注意点を理解することが重要です。この記事が、アメブロを通じてGA4を活用しようと考えている皆さんの一助となれば幸いです。