fbpx
1ヶ月無料キャンペーン開催中!詳細はこちらへ >>

アメブロの収益化とアクセス数は比例する?徹底検証

この記事では「アメブロの収益化とアクセス数は比例する?」という内容を検証していきます。

一般的なブログでは収益化のためにアクセス数が必要です。その理由としては、アクセス数が多いほどアフィリエイト収入や自社商品の販売する機会が増えるからです。アメブロでも同様のことが起こり得るのかを徹底検証していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

結論:収益化のためにはアクセス数が必要

結論から言うと、アメブロで収益化するためにはアクセス数を増やす必要があります。

そして広告に関連した良質な記事を定期的にアップすることでリピート率やクリック率を高め、アメブロランキングからの流入を増やすことが可能です。

 

ユーザーが多いほどに広告をクリックされる見込みが増加し、成果報酬がアップします。一日のアクセス数が100PVのサイトと10万PVのサイトを比較すれば、クリック率が1%の場合には前者が1人だけですが、後者は1000人になるのです。

購入成果型の場合、クリックした先での購入率が5%程度としても50人近い購買を期待出来ることになります。購入型は利益収入が多いので、月単位になると数十万円の収入を見込めるのです。

 

アメブロの広告単価は?

厳密に言えば、アメブロに広告単価は存在しますが、一般的なブロガーには広告単価がないに等しいですが、目安としては楽天の場合2〜4%、Amazonだと0~8%となっています。

芸能人や著名人の場合、広告関連の締結を行い、アクセス数あたりの広告費が算出される仕組みとなっていますが、一般ブログの場合には収益化のためにAmebaPickの利用しかありませんので、広告単価を厳密に導くことは難しくなります。

 

また、Googleアドセンスについてもアメブロへの設置はできませんし、設置したとしてもすぐに削除されてしまいますので、収益化は難しいと言えます。

GoogleアドセンスはGoogleが運営するもので、サイト毎に最適な広告を自動的に配置してくれるサービスです。

一般的なブログの場合

Googleアドセンスの中でも、一般サイトでの収益化の場合、金融系が高い広告単価になっています。

成果報酬型においても広告単価が高額になるのがクレジットカード系や証券口座開設系の成約タイプであり、新しくクレジットカードを発行する人がいると数千円の収入を得られることもあります。

その他、高額商品を購入したり、旅行などの申し込みがあった場合には、広告を設置したブログ運営者が決められたパーセンテージの報酬を貰えるのです。

 

一般的なブログ場合はターゲットとブログ内容はリンクするために、前述したようなクレジット契約や金融案件や旅行、車などの高額な配当案件をテーマにすることが重要になります。

なお、アメブロを利用する場合にはAmebaPickが収益化するために必要となっており、ここでは楽天やAmazonといった有名どころのECサイト商品を紹介することが可能となっており、この中の商品のみしか紹介できないという特徴もあります。

 

AmebaPickの方が単価や収益化の可能性が高い

AmebaPickはアメブロ独自のアフィリエイトサービスになります。自分がおすすめする商品を選定して記事を執筆し、ユーザーが商品を購入した場合には一定額の報酬を受け取ることができます。

商品の紹介方法も簡単で、記事執筆画面の右型にある(PCの場合)AmebaPick専用のタブを開き、該当の承認をクリックするだけです。これだけで記事中に広告商品を挿入することが可能です。

 

AmebaPickのメリットは広告枠ではなく、自分が商品を選定することが出来ることです。得意分野に沿ってブログを書きながら宣伝を行うこともできますし、実際に購入した商品の感想などを添えてPRしていくことが可能です。

収益化に結び付けやすいですので、初心者でもスムーズに取り組んでいくことができます。

 

アクセス数を増やすコツ:価値あるコンテンツを投稿する

アクセス数の増加は良質な記事を書くことと、時事性のあるテーマを選択することが重要になります。

例えば、東京でトレンドになっているお店や食べ物を積極的にリサーチして、有益な情報をレジュメにしてアップすれば検索から流入してくれるユーザーを多く獲得出来ます。

 

インターネットの特徴はデーターベース化と初動の速さを重視することでありますので、日頃からアンテナを張っておき時事性のある記事をニュースのようにタイミングよくアップすることがとても重要なのです。価値のあるコンテンツは自分が納得するものではなく、ユーザーが欲している物になります。

一方で自分の趣味や実益をまとめてレポート化することも有効であり、即効性はなくても長期的なコンテンツになるのです。二つのポイントに重点を置きブログ運営することが大切です。

 

まとめ

「アメブロの収益化とアクセス数は比例する?」という内容をお伝えしてきましたが、いかがでしたか?

アメブロの収益化とアクセス数には比例関係があり、収益を増やすためにはアクセス数を増やしていく必要があります。価値あるコンテンツを投稿し続けることによって、ユーザーからのリピート率を増やしアクセス数を増やすことが可能になりますので、ぜひ取り組んでみることをおすすめします。