fbpx
【7月31日まで】3ヶ月無料キャンペーン開催中 >>

【基本機能】5分で理解するAmeba Owndの非公開設定方法

この記事では、Ameba Owndの非公開設定について、その概要から具体的な設定方法までをわかりやすく解説します。また、非公開設定をする際に留意すべき点や、非公開から公開へと切り替える手順についても詳しく説明します。

5分あればAmeba Owndの非公開設定を理解できる内容となっています。情報共有を制限したい時や、準備中のコンテンツを一部の人にだけ見せたいといったケースで非公開設定は大変便利です。

 

Ameba Owndと非公開設定とは?

Ameba Ownd(アメーバ オウンド)は、一般ユーザーから企業まで、誰でも無料で利用可能なホームページ作成サービスです。

多機能かつ豊富なデザインテンプレートを揃えていることで知られています。その中でも一つの重要な機能が「非公開設定」です。

 

この非公開設定とは、作成したサイトや記事を一時的に非公開(見えない状態)にする機能のことを指します。公開前の内容確認、または一部の人のみに限定して内容を公開したい際などに役立つ機能です。さらにパスワードを設定することで、特定の人々だけにアクセスを許可することも可能です。

非公開設定は一見すると単純な機能かもしれませんが、Ameba Owndでウェブサイトを作成・運営する上で、非常に重要な機能であると言えるでしょう。

 

非公開設定する手順

Ameba Owndで非公開設定を行う手順は以下の通りです。

  1. Ameba Owndにログイン
  2. ダッシュボードから編集したいサイトを選択
  3. サイトの管理画面に移動し、「設定」メニューをクリック
  4. 「設定」メニューの中から「公開設定」を選択
  5. 公開設定画面には、「公開」「限定公開」「非公開」の3つの選択肢がりますので、ここで「非公開」を選択
  6. 特定の人だけに非公開ページを見せたい場合は、パスワードを設
    (※パスワード設定は「公開設定」画面の下部にある「パスワード設定」から行えます。)

 

これらの手順を踏むことで、Ameba Owndで作成したサイトを非公開設定にすることができます。非公開設定にしたサイトは、一般のユーザーから見えなくなるため、自由に編集や修正を行うことができます。

 

非公開設定の注意点

Ameba Owndの非公開設定を活用する際には、その性質と機能を理解したうえで、以下のポイントを頭に入れておくことが重要です。

  1. 非公開設定は一時的なもの
    非公開設定は一時的にサイトを閲覧不可にするためのものであり、完全に閲覧を制限するものではありません。そのため、完全にアクセスを制限したい場合には他の手段を検討する必要があります。
  2. URLがわかっている人はアクセス可能
    非公開設定にしたとしても、URLが分かっている人からはアクセスが可能です。完全に閲覧を制限するためには、パスワード設定が必要です。
  3. パスワード設定後の変更:パスワードを設定した後に変更を行う場合、既にパスワードを知っているユーザーに対して通知が必要となる可能性があります。そのため、パスワードの設定は慎重に行いましょう。
  4. SEOへの影響
    非公開設定にすると検索エンジンからも見えなくなります。そのため、長期間非公開設定にしてしまうと、SEOに悪影響を及ぼす可能性があります。
  5. 公開反映時間
    非公開から公開に設定を変更した場合、即座に公開状態になるわけではありません。変更後しばらくしてから公開が反映されます。

 

非公開から公開に切り替える方法

Ameba Owndの非公開設定から公開設定に戻す方法は、以下のステップで簡単に行うことができます。ただし、公開設定に戻したからといってすぐに公開が反映されるわけではありませんので注意が必要です。

  1. Ameba Owndにログイン
    まずはAmeba Owndの公式ページにアクセスし、自身のアカウントでログインします。
  2. 編集するサイトを選択
    ログイン後、ダッシュボードから非公開に設定したいサイトを選択します。
  3. 「設定」メニューをクリック
    選択したサイトの管理画面から、「設定」メニューをクリックします。
  4. 「公開設定」を選択
    「設定」メニューの中にある「公開設定」をクリックします。
  5. 「公開」を選択して設定を保存
    「公開設定」画面から「公開」を選択し、設定を保存します。

 

これらの手順により、一度非公開に設定したサイトを再び公開に戻すことが可能です。これで、非公開設定の機能を理解し、適切に活用することができるようになりました。

 

まとめ

この記事では、Ameba Owndの非公開設定の方法と利用上の注意点について説明しました。非公開設定は、特定の人たちだけに情報を共有したい時や、未公開のコンテンツを一部の人にだけ見せたいといったケースで役立ちます。

ただし、非公開設定を行う際は、アクセスできる人の制限や、公開設定に切り替えるタイミングなどに注意が必要です。非公開設定は、適切に使用すればAmeba Owndでのサイト運営をより効果的に行うことができます。