アメブロとInstagram連携による3つメリットをご紹介

この記事ではアメブロとInstagram連携による3つメリットをご紹介していきます。

アメブロとインスタグラムは連携することによって大きな集客効果を得ることができます。

アメブロやインスタグラムにて集客や知名度アップを考えている方はぜひ参考にしてみてください。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

投稿にかける時間の削減

そろそろアメブロを更新しなければならないというときに、一から1000文字前後書き上げる時間的余裕も面白ネタもないというケースがありますが、そんな時に便利なのがInstagramとの連携です。

アメブロの記事内にインスタの写真やコメントを切り貼りすることが可能です。この手法でかなりのスペースを稼ぐことができ、前後にインスタに関する文章を添えるだけでブログの更新が完了し投稿にかける時間の削減になります。

 

さらに、インスタ映えのするいい写真が掲載されていれば、ブログをみた読者が「この人のInstagramをみてみよう」といった流れでInstagramのフォロワーを増やすことにも繋がります。

ブログは掲載する写真が有効なので、Instagramとの連携は効果的です。さらに、投稿を効率化させていきたいという方は作業の効率化!アメブロの「音声入力(こえのブログ)」を徹底解説にてお伝えしている新機能を活用してみるのもいいかもしれません。

 

拡散力をアップできる

アメブロにはもともと読者が集まるフィールドが出来上がっており、どんなにつまらない記事でも数十件程度のアクセスが放っておいても集まります。そこに、内容も良い記事を掲載していれば、アクセス数は確実に伸びていきます。

おそらく内容が充実した記事にはそれなりの「トレンド・キーワード」が散りばめられている可能性が高まり、検索エンジンからの流入も増えるからでしょう。

 

芸能人のアメブロなど、写真ばかりで文章はスカスカのものが多く、しかもそんなブログが上位ランキングに入っているのをみると、やはり写真の重要性を実感させられます。

アメブロでInstagramをアピールできるし、Instagramでは「アメブロ更新のお知らせ」をフォロワーに通知する機能もあるので相互に拡散力をアップできます。

【保存版】アメブロ集客をするための具体的な7ステップ

 

フォロワー増加やPV増加など相乗効果あり

アメブロの中にインスタグラムの内容を掲載すると、両方やっているネタが尽きない面白い人というイメージが付きます。

さらにアメブロではインスタ記事の一部しか掲載されないわけで、もっとこの人の写真をみてみたいと思わせることに成功すれば、読者はInstagramを開きフォロワーになってくれるかもしれません。アメブロから入るより直接インスタアプリから入った方が早いからです。

 

しかし、ブログも読んでほしいところなので、インスタだけでは伝えきれない追加の貴重な情報をアメブロに掲載するようにします。

たまに、インスタに掲載したものを貼り付けただけという怠慢さをさらしてしまうようなブログの活用をしているもったいない人もいますが、これではもう一度読みたいとは思わなくなってしまいます。必ず追加情報となる良い記事を挿入することで、ブログのフォロワーも増えます。

さらに、アクセス数を増やすために弊社が独自に開発したアメブロアクセスupサービスを活用することでアメブロランキングの上位表示が可能となります。

 

自社のメディアで回遊率をアップさせたほうが良い

昔は自社サイトには製本を紹介するコーポレートサイトしか掲載できませんでしたが、最近はコーポレートサイトの他に、オウンドメディアやSNSコミュニティ、ECサイトなど複数構築できるようになりました。

この進化を利用して、自社メディア内での回遊率をアップさせた方が、PV数もアップします。読者が集まりやすい「プレリリース」や「トピックス」のカテゴリーの中に、製品紹介のカテゴリページへすぐに移行できるリンクを貼り付けるのが効果的です。

 

ただし、貼り付けるカテゴリーのコンテンツの読了率が100%に近くないと、せっかく貼り付けたリンクから流入してくれなくなってしまいます。

そうやって、自社メディアの中で回遊率を増やすことでサイトのPV数を上げて売上げに繋げていくことが大事です。

独自ブログとアメブロ集客の違いとメリット・デメリット

 

まとめ

アメブロとInstagram連携による3つメリットをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

アメブロとインスタグラム連携は大きなメリットがありますし、自社のメディアを循環させることでコアなファンを獲得することができます。

一つのメディアより複数メディアをユーザーに見せることによって、それぞれの特徴を活かしたマーケティングが可能になることでしょう。ぜひ試してみてください。