fbpx
稼働実績17,000ブログ突破!お申し込みはこちらへ >>

アメブロのフォロワー数の増やし方と確認方法

この記事ではアメブロのフォロワー数の増やし方と確認方法についてご紹介していきます。

アメブロのフォロワーを増やすことで記事を更新した際にすぐにフォロワーに届けることができるため、アクセス数の増加に繋がります。その結果、アメブロランキングの上昇やコンバージョンに繋がりますので、ぜひフォロワーの増やし方や確認方法を取り組んでみてください。

 

フォロワー数を増やすと集客効果が飛躍的に上がる

アメブロのフォロワー数を増やすと、集客効果を飛躍的に上げることができます。その理由としては、自分のブログのフォロワーが増えればブログを更新した時にフォロワーに通知されるからです。

フォロワーのアメブロ管理画面に通知が届けば、フォロワー自身があなたのブログへ訪問してくれる確率が高まります。

 

さらに、自分のブログにアクセスしてもらうことができれば、コンバージョンや自社の商品販売へ繋げることができます。それほど集客効果が高いと言えます。

注意点としては、フォロワーを集めるためだけに自動化ツール(いいねやフォローを自動化する)を利用してはいけないということです。自動化ツールはアメブロからの制限の対象となる可能性が高いですので、ブログそのものが削除されてしまう可能性があります。

 

増やし方:有益な記事を作成し投稿する

アメブロのフォロワーの増やし方は、価値あるコンテンツを投稿し続けることです。有益な文章を作成することにより、ある程度フォロワーを増やすことができます。

例えば、読んでいて面白い内容や役に立つ内容のことが書かれている場合は、またその人の書いてある内容を読みたいと考えるはずです。その結果、フォローに繋がるわけです。

 

ブログで情報発信のテーマを決め、そのテーマに沿って情報を発信し続けることが大切です。

具体的には、SNSの活用方法に関するブログテーマの場合には、SNSの集客方法や活用方法などをまとめて記事を書くことで、SNSを活用して集客したい方や収益化したい方に役に立つ記事を作ることができます。

 

増やし方2:アメブロランキングの上位表示に入る

アメブロのフォロワーの増やし方で代表的な方法は「ランキングの上位に入る」ことです。

ランキングの上位に入れば人気ブログとして、多くの訪問者を獲得することができます。順位も大切で、2桁番以内を目指したいところです。

 

また、50位以内に入れば毎日のようにフォロー申請が届くようになります。さらに、収益化やコンバージョンへ繋げることもできます。

アメブロランキングの上位表示は価値あるコンテンツの投稿に加えて、SNSとの連携やブログのデザイン設計などを行なっていく必要があります。なお、最も簡単な方法はアメブロアクセスupサービスの利用で、自動的に最適化されたアクセス数を増やしてくれます。

 

フォロワー数の確認方法

アメブロのフォロワーの数は、自分の管理ページにて確認することが可能です。

【アメブロのフォロワー数の確認方法】

  1. アメブロへログイン
  2. 「ブログ管理」をクリック
  3. 左サイドバーの「設定・管理」をクリック
  4. ブログの各種設定より「フォロー管理」をクリック
  5. ブログのフォロワーを一覧表示で確認することが可能

 

フォロワー数だけではなく、フォロワーのブログを見ることができますので、どんな人がフォロワーになってくれたのかをチェックすることが可能です。

その他、フォローしたブログも見ることができますので、フォロー関連で設定したい場合には上記の手順に従って管理ページを開くことをおすすめします。

 

まとめ

アメブロのフォロワー数の増やし方と確認方法についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

アメブロのフォロワーを増やすことでいち早く情報を届けることができ、アクセス数の増加に繋がります。アクセス数が増えるとアメブロランキングも上昇し、コンバージョンや売上増加に繋げることができます。

有益な記事を投稿し、ぜひフォロワー数を集めることに取り組んでみることをおすすめします。