fbpx
1万6千ブログ突破!お申し込みはこちらへ >>

初心者必見!アメブロの「フォロー上限数」を徹底検証

この記事では初心者必見!アメブロの「フォロー上限数」を徹底検証していきます。

アメブロのフォローには上限数がありますので、それ以上行うとアカウントの削除やペナルティーの対象となりえます。また、フォロー上限数の解除方法やフォローする際の注意点なども合わせてお伝えしていますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

アメブロのフォロー上限数

アメブロのフォローは、数が多くなると更新情報がフォローフィードに上がってくるので、自分が発信した情報を広く知らせるために有効なマーケティング施策の一つです。

そのため、ブログのフォロー作業を重視している人も多いですが、問題はアメブロのフォローの上限数でした。以下にて従来と新しいフォロー上限数についてお伝えします。

 

【従来のフォロー上限】

  • 24時間で50件
  • 全体で1,000件

という上限数でしたが、こちらが変更されました。

 

【新しいフォロー上限数】

  • 24時間で200件
  • 全体で2,000件

24時間ベースでは4倍になりました。

フォローの上限

公開・非公開でのフォロー合計で2000件までです。
また、フォロー時点の過去24時間以内のフォロー上限は200件です。
制限がかかった場合は、しばらく経ってからあらためて申請をお試しください。

参照:Amebaヘルプ(https://helps.ameba.jp/faq/check/check/post_1355.html

 

実は、こちらの上限数の変更はアメブロのよくある質問に載せられていて、大々的に発表されたわけではないので知らない人も多いようです。こちらの情報を参考にして効率よく情報発信したいものです。

初心者必見!アメブロの「いいね上限数」を徹底検証

 

上限に達した場合

アメブロの上限数が運営者にとって有利な方向に変更されたからといって、一定の制限がかかることは覚えておく必要があります。

上限数を超えた場合には「フォローの上限を超えています」という表示が出るので、制限がかかったことが認識できるようになっており、追加でフォローができなくなります。

 

そして、直近のフォロー上限数は200ですが、こちらは1日単位ではなく24時間単位であることがポイントです。間違えやすいのは、日をまたげば、またフォローできるようになると考えてしまうケースです。

例えば、1日の上限数が20時に達してしまった場合は、翌日の0時では4時間しかたっていないことになります。実際に制限が解除されるのは翌日の20時ということになります。

 

フォロー上限で制限後の解除方法

フォローの上限数は直近24時間以内と全体数で、それぞれの制限が設けられています。直近24時間で200件の上限は24時間経過すると制限が解除され、新たなフォローができるようになります。

問題となるのは全体で2,000件となる上限数です。上限数が緩和されたとはいえ、すぐに制限に引っかかってしまう可能性があります。

 

その場合は他のブログのフォローを解除することが必要になってきます。

こちらはパソコンの場合で言うと、「設定・管理」の中の「フォロー管理」を開き、その中の「フォローしたブログ」のタブをクリックすると一覧が出てくるので解除することができます。また、すでに登録しているブログを開いて解除することもできます。

 

フォローをしすぎるとスパムになる可能性がある

アメブロのフォロワーはありがたいものですが、きちんと管理できていないと、フォローする行為自体がスパムになる可能性があるので注意が必要です。

特に最近では、閲覧している人に自分のブログを宣伝されることを目的にフォローを繰り返すという方法が横行しています。自動化ツールを利用して毎日大量にフォローを行なっているブロガーも多く存在しています。

 

フォローを行う際の注意点

フォローを行う際には自動化ツールの利用はおすすめしません。

大量のアクションを行う自動化ツールはアカウントの削除やペナルティーの対象となります。実際にフォローやいいねなどの自動化ツールを利用しているブロガーがアカウント削除した例は増加傾向にあります。

フォローを行う際にはお気に入りのブログのみを選択肢、「手動」にて行うことが大切です。

 

フォローをされる際の注意点

スパム的なフォローが多く見られるブログは自分が発信した情報よりも、宣伝目的のフォローのほうに目が行ってしまうことになるため、管理することが大切になります。

方法としては、フォロー受付の設定で「選択する」を指定すると、フォロワーを適切に管理できます。また、すでにスパムを承認してしまっている場合には、フォロワー管理の画面で、解除を選択すると良いでしょう。

アメブロの「アクセスアップサービス」と「自動化ツール」を検証

 

まとめ

初心者必見!アメブロの「フォロー上限数」を徹底検証してきましたが、いかがでしたか?

アメブロのフォローには1日300の上限があり、これ以上フォローを実行することはできません。解除方法は時間を置いてからフォローをするということですが、フォローのやりすぎにより削除の対象やペナルティー等受ける可能性があります。

特に自動化ツールでフォローを行なっている場合にはブログの削除などになる可能性が高いですので、自動化ツールでのフォローをしないことをおすすめします。