アメブロでの「退会方法」について詳しく解説

この記事ではアメブロでの「退会方法」について詳しく解説していきます。

複数アカウントを運営しているときに、ブログ数を減らしたいという状況で利用することができるでしょう。

実際にどのようにアメブロを退会していくのかについてお伝えしていきます。

 

アメブロの退会時の注意事項

個人でブログを開設することが一般的になっていますが、人気のアメブロを退会するとき、注意事項がいくつかあります。それだけは確実に確認してから退会処理をしましょう。

まず、アメブロを退会すれば、今まで書いたブログは全てなくなってしまいます。当然ログインもできませんし、貰ったコメントをチェックすることもできません。

 

・退会するとブログや利用していたサービス等のアカウント情報は削除されます。
・削除するアカウントに間違いないかを必ずご確認ください。
特に複数アカウントをお持ちの方は、ご注意ください。
・誤ってアカウントを削除してしまった場合、アカウントの復旧を行うことはできません。
・退会するとお持ちのコイン・マネーは削除されます。 (マネーやコインの統合や引継ぎは行えません)
・【REQU】の売上金が出金できなくなります(出品中の商品の管理を含め、すべての操作ができなくなります)
・退会後、同じIDでの再登録はできません。
・退会手続きを行ってからブログが削除されるまで、最大24時間ほど時間を要します。
・メールマガジンの配信停止までは、数日お時間をいただきます。

※アメブロ公式ヘルプ参照

 

ピグも読者登録も消えますので、必要なものがあるならメモや画像をとって残しておくことをおすすめします。

これらの注意事項は退会処理をするまでに何度も出てきますの必ず目を通すようにしましょう。退会をすれば全てのデータがなくなってしまうと覚えておきましょう。

アメブロで収入を得る4つの方法を徹底解説

 

スマホでの退会が最も効率的

アメブロの退会手続きは、スマホとパソコンから出来ます。しかし、一度でもスマホのアプリでログインしたことがある方は、パソコンからのみの退会をしても情報が完全に消されないことがわかっています。

となれば後々面倒臭い事になりかねませんので、スマホでアメブロを使った事がある方はそちらから退会処理をしましょう。そして最後にアプリそのものも削除する事を忘れないで下さい。

 

パソコンでもスマホでも、手間はあまり変わりませんが、2度同じ事をせずに済むという点が違います。

何度も同じ事をせずに済む方法は、スマホから退会処理をする方法であると覚えて下さい。なお、ログインする必要がありますので、パスワードなどは控えておきましょう。

 

スマホでの退会方法をご紹介

アメブロはスマホでの退会が効率的です。

<アカウント削除の手順>

  1. 退会フォームを開く
  2. IDを入力してログイン
  3. アメーバアカウントの削除
  4. アカウント削除をタップ
  5. 「退会手続きに進む」をクリック
  6. IDやアカウント情報を確認
  7. 「アカウントを削除して、続けてアメーバIDを退会する」をクリック

 

ここでアメーバアカウントの削除が完了します。

続いて次のページでパスワードを入力しましょう。ページの最後に「退会手続きに進む」がありますので、タップすれば手続きが完了します。

アメブロのランキングアップで必ず意識すべき3つのコト

 

パソコンでの退会方法をご紹介

パソコンでも基本的にはやり方は同じです。まずは削除したいアメブロのIDでログインし、退会フォームを開きます。確認のパスワードが出てきますので、入力してください。

ページの一番下に「退会手続きに進む」のボタンがありますのでクリックしましょう。

 

次はアンケートが出てきますので、当てはまるものに答えてください。これに回答しないと次が出てきません。それが終われば「退会する」のボタンが出てきますので、それを押します。

最後に確認が出てきますので、IDなどが間違いないか確認し一番下の「退会する」を押し、これで完了です。くれぐれもIDなどは間違えないようにしましょう。複数のブログを持っている場合、必要な方を消してしまっても元には戻せません。

 

アメブロは集客できるメディア

アメブロを削除する前に考えておく必要があるのは、アメブロは集客できる媒体であるということです。

アメブロから独自ブログ(ドメインとサーバーを契約してワードプレスなどで運営していくもの)へ乗り換えるという方もいらっしゃいます。

 

しかしながら、独自ブログでの集客は高度な知識と費用がかかります。それについては独自ブログとアメブロ集客の違いとメリット・デメリットにて詳しく解説していますのでご覧ください。

アメブロは即効性や集客のしやすさ、認知度をアップできる確率が高いメディアです。独自ブログに乗り換えて売上が下がってしまったという話はよく聞きますので、十分注意することをおすすめします。

 

まとめ

アメブロでの「退会方法」について詳しく解説してきましたが、いかがでしたか?

アメブロを複数持っている場合には整理するときに退会方法を利用するかもしれませんが、他ブログへの乗り換えの場合にはよく熟考することをおすすめします。アメブロは集客できる媒体であり日本で最大級のブログサービスです。