fbpx
累計17,000ブログが利用!お申し込みはこちらへ >>

アメブロで「自分のブログを見る」方法を徹底解説

この記事ではアメブロで「自分のブログを見る」方法を徹底解説していきます。

アメブロで自分のブログを見ながらデザインやバナーの配置、その他カスタマイズを実施することもあるでしょう。具体的な自分のブログの見る方法について詳しくお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

アメブロURLを表示すると自分のブログを見れる

自分の管理しているアメブロのURL取得は、集客をする時に非常に重要なポイントになります。

アメブロURLを取得してリンクすることができれば、自身のブログ内に読者を誘導したり回遊させることも可能になります。実際にアメブロでアクセス・売上の上がっている人はリンクの貼り方を工夫している傾向にあります。

 

アメブロURLはアクセスや売上アップには欠かせない重要なテクニックとなるので、過去記事が読まれ続けるように内部リンクを設置するようにすれば、ブログが右肩上がりで成長していきます。

リンクを貼るためにはそれぞれ使用する端末に応じて取得方法が異なるので、AmebaアプリもしくはPC版、スマホブラウザ版のそれぞれでURLを表示し、取得する方法をチェックしておくことをおすすめします。

 

Amebaアプリで開いている場合

Amebaアプリ自分のブログをみたいという場合には、URL取得方法としてAmebaのブログ管理画面を開きその中にある「自分のブログを見る」をタップします。

そうするとアプリ上に記事一覧が表示されるので、あとはURLを取得したい記事を選択しましょう。記事を選択したら画面右下にあるシェアをタップし、出てきた表示の中で「URLをコピー」という項目があるのでそれをタップすればその記事のURLを簡単に取得することが可能です。

 

これでAmebaアプリでも自分のブログのURLを取得することができたので、あとは貼り付けて表示させて使用するだけですとなります。

ブログ内で過去記事のリンクを貼り付けたいという時にも活用することができるので、普段から使い方を把握しておくとスムーズに操作することができて非常に便利です。

 

アメブロをPCで開いている場合

普段アメブロはPC版を使用して表示させているという方は、自分のブログを見たりURLを取得する方法は2種類あります。

  • 実際にページを開いてURLをコピー
  • 記事一覧からの取得

 

実際にページを開いてURLをコピー

実際にページを開いてURLをコピーする方法は管理画面の右上にある「自分の公開ページ」より「ブログ」をクリックします。

その後、ブログトップページが開きますので、URLをコピーして取得することが可能です。

 

記事一覧からの取得

記事一覧での操作は、アメブロの管理画面で記事一覧を表示させ取得したいタイトル上で右クリックを行います。

右クリック後に表示される項目の中に「リンクのアドレスをコピー」を探しクリックを行えばURL取得ができます。

 

アメブロをスマホで開いている場合

アメブロは普段スマートフォンのブラウザを使用して開いているという場合、自分のブログを表示させたりURLを確認・取得したいという場合には、Amebaアプリと同様にブラウザでアメブロを開き「自分のブログを見る」をタップします。

そうすると自分のブログの記事一覧が出てくるので、そのまま読みたい記事を表示させることが可能です。

 

もちろん、指定したページのURLを取得する方法として画面上にあるURLをタップします。するとURLが表示されるので、あとは文字列をコピーすればURL取得は完了です。

あとはそのまま貼り付けてブログを表示することや、新しくアメブロを書く際に過去記事のリンクを貼りたい時にもこの手順は非常に役立ちます。

 

まとめ

アメブロで「自分のブログを見る」方法を徹底解説してきましたが、いかがでしたか?

アメブロでカスタマイズを行う時には自分のブログを見ながら行うことが必要になるため、デバイス別に自分のブログを見る方法を知っておくと便利です。

上記で解説したやり方を行えば簡単に自分のブログを見ることができますので、ぜひ実践してみてください。