fbpx
アメブロ集客支援サービスを“無料”で試す >>

アメブロ集客は本からではなくネットから学ぶべき4つの理由

この記事ではアメブロ集客は本からではなくネットから学ぶべき4つの理由についてお伝えしていきます。

書店に並んでいる集客本は古い情報の場合もあり、集客に関する情報は全てネットから得たほうがより多くの最新情報を得ることができるでしょう。その点について詳しく解説していきます。

 

 

最新情報のアメブロ集客はネットにしかない

本は出版社を通すという工程を踏むため、ライターの実力や情報の精度に一定の信頼性が期待できるという利点があります。

しかしその気になれば毎日でも最新の情報に、簡単アップデートすることが出来るインターネットと違ってきます。本の情報というものは出版された当時のままです。

 

人類の生態系や惑星の名前といった科学的な知識であれば、数年で大きな変化が生まれることは稀なので本から学んでも問題ないでしょう。

ですが、ブログやソーシャルネットワークサービスなどをはじめとする、インターネットに関連したコンテンツは1年もすれば過去のセオリーが通用しなくなっているものがたくさんあります。こうしたコンテンツを学ぶにはやはり最新情報が掲載されているネットが一番です。

 

日々、アメブロ集客の動向は変わっている

ブログを使った集客の方法は日々変化しています。これは集客の際に重要になるグーグルなどの検索エンジンの、表示アルゴリズムが常にアップデートされていることが関係しています。

アップデートの頻度はその時期によって異なりますが、1年以上アルゴリズムの変更がないということは、まずありません。

 

検索エンジンの世界において、過去に有効だったSEO対策がそのまま放置されるということは稀です。逆に旧式の方法を使い続けていると、検索順位が下がってしまうことすらあるのです。

こうした問題を回避するためにも、集客のためのテクニックは常に最新のものを使用する必要があります。そして最新のテクニックは常に雑誌や本などではなく、インターネット上にあります。

 

ネット検索を制するものはアメブロ集客を制する

インターネットを利用した集客を行う際、最も重要になるのが検索エンジンで上位に表示されることです。

特に業界最大手であるグーグルの検索で、トップページに表示されることは、ショッピングモールの一番目立つ場所に店舗を構えるのと同じくらいのアドバンテージになります。

 

当然ながらどこの企業も自分のサイトがトップページに表示されることを狙うので、単純ホームページを作るだけでは、サイトが上位に表示されることはありません。

厳しい競争を勝ち抜いて検索順位を上げるには、様々な工夫が必要になってくるのです。そして検索エンジンに関する最新の情報が、一番充実しているのは本や雑誌ではなくインターネットであることは、これまでに述べてきた通りです。

 

問題→解決を高速で繰り返すコトで知識が身につく

インターネットの便利な点の1つは、24時間365日自分が気になったことをいつでもすぐに調べられるということです。

一時的に検索順位が上がり、集客に成功しても成功の理由を検証する手間を怠れば、いずれアクセス数は低下していきます。インターネットを活用した集客を成功させるには、継続性がとても重要なのです。

 

そのためには自分たちが運営するブログの状態を常にチェックし、問題があればそれをネットで調べて解決することが大切になってきます。

これを繰り返せば集客率が向上するだけでなく、インターネットによる集客で抑えるべきポイントがどこにあるのか、そのために何をするべきなのかといった知識が自然に身についてくるはずです。

 

まとめ

アメブロ集客は本からではなくネットから学ぶべき4つの理由についてお伝えしてきましたが、いかがでしたか?

集客に関する情報は日々新しくなっています。その中でいち早く最新情報を手に入れるためにはネットを駆使して情報を得たほうが効率的かつ確実です。

ぜひ、ネットから情報を収集してみてくださいね。