fbpx
アメブロ集客支援サービスを“無料”で試す >>

【初心者向け】インスタのアフィリエイトで稼ぐ手順とコツ

この記事ではインスタのアフィリエイトで稼ぐ仕組みや手順、コツについて解説していきます。

「インスタでアフィリエイトをしても儲からないのでは」と思っていませんか?インフルエンサーにならなければ、収益化できないと思っている人も多いかもしれません。これまで、ブログやウェブサイトのみで行われていたアフィリエイトは、数年のSNS利用ユーザー増加に伴い、インスタでも取り入れられるようになりました。

 

インスタのアフィリエイトで稼げる仕組み

アフィリエイトによる収益化は、ブログやWebサイトだけではなく、SNSでも可能になりました。アフィリエイトといえばブログやウェブサイトで行うのが主流だったため、SNSで実施できるようになったのは画期的ともいえます。もちろん、今やSNSの代表格のインスタでも気軽にアフィリエイトができる状況です。

振り返ると、以前のインスタでは写真や動画、テキストの投稿はできても、リンクの掲載が許可されていませんでした。唯一、フォロワー数1万人以上のユーザーのみがストーリーズへのリンク貼り付けが可能であったため、アフィリエイトしにくい環境にあったのです。

 

しかし、2020年末よりフォロワー数に関係なく、ストーリーズへのリンク貼り付けが可能になったため、SNSでのアフィリエイト導入の勢いが高まっています。インスタのようなSNSでアフィリエイトが可能になった背景には、SNS利用者の増加や拡散性の高まりがあります。

また、フォローによってつながるコミュニティを利用した拡散では、アフィリエイトの成果の見込みがあるため、アフィリエイト収益化のメディアとしてSNSも視野に入れられるようになったのです。

 

アフィリエイトとは?

SNSでも積極的に取り入れられるようになったアフィリエイトとは、運営するメディアに広告を掲載し、そこから購入や申込があった場合に報酬が支払われる成果型報酬広告のことです。

例えば、インスタのストーリーズに、アフィリエイト対象の広告リンクを貼り、広告についての紹介を投稿したとします。そのストーリーズ投稿を見たフォロワーが広告リンクをクリックして、販売ページにて商品を購入した場合、商品代金の何割かが紹介料として支払われるのです。

 

アフィリエイト対象の広告を出稿する広告主は、自社商品やサービスを多くのユーザーに広めるためにアフィリエイトシステムを利用しています。

一方で、メディア運営者は、アフィリエイト広告で稼ぐためにアフィリエイトシステムを活用しています。このようなアフィリエイトの基本的な仕組みは変わることなく、ブログやWebサイトの主流メディアに加えて、SNSもアフィリエイトの収益化メディアとして考えられるようになりました。

 

インスタのアフィリエイトの仕組み

インスタを利用したアフィリエイトの仕組みは、以下の4者によって成立しています。

  • 広告主:自社商品やサービスの広告を出稿する企業、店舗など
  • ASP:広告配信や管理、仲介をする業者
  • Instagram運営者:広告を貼って収益化するインスタユーザー
  • メディア閲覧者:インスタの投稿を閲覧するフォロワー、ユーザー

 

広告主とインスタグラム運営者の間には仲介としてASPという業者が入っています。ASPの役割は、広告主が出稿した広告を管理し、Instagram運営者に紹介することです。

そのため、自社広告を紹介して欲しい広告主とアフィリエイトで稼ぎたいInstagram運営者は、それぞれにASPに登録をします。その上で、ASPは広告主とInstagram運営者を繋ぐ仲介として役割を果たすのです。

 

ASPには数多くのアフィリエイト広告が揃っており、インスタグラム運営者は会員登録後にASP内でアフィリエイト広告を探します。お目当ての広告を見つけたら、ASPを介して広告主と提携契約をし、自身のInstagramのストーリーズにアフィリエイト広告リンクを掲載します。

その後、ストーリーズの投稿を見たメディア閲覧者が購入や申し込みをすると、広告主が設定している報酬額がASPからInstagram運営者に支払われる仕組みです。

 

インスタでアフィリエイトをする方法

インスタでアフィリエイトをする場合は、まず、アフィリエイト広告を管理するASPに登録をします。その後、ASPにてアフィリエイト広告を探し、ストーリーズに貼り付ける流れで行います。

国内には数々のASPがある中で、広告取り扱い数や登録メディアが多く、審査基準が比較的甘い「A8.ネット」がおすすめです。ここでは、A8.ネットの登録方法からインスタでのアフィリエイト設定や広告貼り付けまでの方法を詳しく解説していきます。

 

A8.ネットで会員登録をする

A8.ネットの会員登録では、主にインスタ運営者の情報やインスタのアカウント、報酬振込のための銀行口座の情報を入力していきます。その情報をもとに、アフィリエイト広告にて収益化するのに相応しいユーザーかどうかの審査が行われます。

国内の大半のASPでは、登録時にSNSかブログなどのWebメディアを運営していなければ、登録自体ができなくなっていますが、A8.ネットはWebメディアを所有していなくても登録が可能です。A8.ネットの会員登録手順をご説明します。

 

【A8.ネット会員登録の方法】

  1. A8.ネットのトップページを開く
  2. 「無料会員登録・アフィリエイトをはじめてみる」をタップ
  3. A8.ネットからのメールを受け取るメールアドレスを入力
  4. 確認用の入力枠にも同じメールアドレスを入力
  5. 「私はロボットではありません」と「利用規約」のチェックボックスにチェックを入れて「仮登録メールを送信」をタップ
  6. A8.ネットから登録したメールアドレス宛に届いたメール本文中の「本登録用URL」をタップ
  7. 表示されている登録に必要な情報を順番に入力していく
  8. 「サイトをお持ちの方」をタップ
  9. サイト情報(インスタのアカウント情報)についての入力欄にて、サイト名部分にインスタのアカウント名を入れる(例:https://www.instagram.com/アカウント名/)
  10. 運営媒体で「webサイト・ブログ」を選ぶ
  11. 「月間ビジター」「ページビュー数」におおよその数値を入力(フォロワー数を目安にする)
  12. 「口座情報を登録する」をタップ(後から変更可能なのでわかる範囲で入力)
  13. 「ゆうちょ銀行」「その他の銀行」のいずれかを選び、口座情報を入力する
  14. 「確認画面へ」をタップ
  15. 登録作業が完了したら、インスタのA8.ネットの公式アカウントをフォローする

 

A8.ネットで広告を探す

A8.ネットの会員登録が済んだら、取り扱われている広告の中から好きなものを選びます。広告のジャンルから検索する「カテゴリ検索」とプログラム別に検索する「プログラム検索」があります。

まず、「カテゴリ検索」の方法からご説明します。

  1. A8.ネットにログインした状態でトップ画面を開く
  2. 「カテゴリ検索」をタップして、一覧の中のカテゴリをタップ
  3. 好きな広告を選んで「提携申請する」をタップ

 

次に、プログラム検索方法をご紹介します。

  1. A8.ネットにログインした状態で「プログラム検索」をタップ
  2. 好きなプログラムを選んでタップ
  3. 広告の一覧の中から好きな広告を選んで「提携申請する」をタップ

提携申請なしで即時提携できる広告もあれば、広告主からの許可が下りてから提携申請できる広告があります。

 

A8.ネットで広告のアフィリエイトリンクを入手

各広告との提携が完了すると、インスタのストーリーズに貼るアフィリエイトリンクの入手が可能になります。まず、パソコンからアフィリエイトリンクを入手する方法をみていきましょう。

 

【(PC版)アフィリエイトリンクの取得方法】

  1. A8.ネットにログインしてからトップページを開いて「参加中のプログラム」をクリック
  2. アフィリエイトリンクを入手したい広告をクリック
  3. リンク素材の中から「リンク先URLをコピー(SNS投稿用)」をクリック

 

次に、スマホからのアフィリエイトリンク入手方法をご説明します。

【(スマホ版)アフィリエイトリンクの取得方法】

  1. A8.ネットにログインしてからトップページを開いて「参加中のプログラム」をタップ
  2. インスタグラムに貼りたい広告を選んでタップ
  3. 「広告リンク作成」をタップしてから「メール」を選択
  4. メールリンク素材の中の「https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=・・・」を選択してコピー

 

インスタのストーリーにリンクを貼る

パソコンやスマホから入手したアフリエイトリンクをコピーしたら、インスタのストーリーズに貼っていきます。インスタのストーリーズにリンクを貼る手順は、以下のとおりです。

【インスタのストーリーズにリンクを貼る方法】

  1. アプリでInstagramを開き、自分のストーリーズの丸枠をタップ
  2. カメラマークをタップしてから、写真や動画の追加、もしくは「Aa」タップしてテキストの追加をする
  3. 上部のスタンプアイコンをタップし、「リンク」をタップ
  4.  URL部分にコピーしたアフィリエイトリンク、「+スタンプテキストをカスタマイズ」をタップしてリンク部分に表示するテキストを入力
  5. 表示されたリンクスタンプの位置を調整してから投稿する

 

インスタのアフィリエイトを成功させるコツ

インスタでのアフィリエイトを成功させるためには、いくつかのコツを知っておくべきです。闇雲にアフィリエイトリンクを投稿するのではなく、コツを押さえてから投稿するのがおすすめです。

インスタでのアフィリエイト成功のための3つのコツをご紹介します。

 

テーマを絞る

アフィリエイトのためにインスタを利用するのであれば、「ダイエット」や「コスメ」「グルメ」などの投稿テーマを絞った方が効果的です。テーマにばらつきがあると、フォロワーを集める時のターゲットを絞れないため、フォロワー数もなかなか伸びないでしょう。

仮に、フォロワー数だけ獲得できたとしても、フォロワーそれぞれの趣味嗜好が違う可能性が高く、ストーリーズにアフィリエイトリンクを貼っても、成果につながりにくいかもしれません。

ひとつテーマを決めてインスタを運営した方が、同じ趣味嗜好を持つフォロワーが集まりやすく、その上で同テーマのアフィリエイトリンクを貼ると、ある程度のターゲットが絞れるため、成果が出やすいはずです。

 

レビュー投稿はわかりやすく書く

インスタやブログなどにアフィリエイトリンクを貼る場合、選ぶ広告の商品やサービスは、実際に自分が利用したものが多いはずです。インターネット検索で分かる程度の商品やサービスの情報を載せるだけでは、その良さがもう一つ伝わらないかもしれません。

やはり、実際に使用してわかったメリットやデメリットを体験レビューとして掲載した方が、アフィリエイト広告の商品やサービスの良さが伝わりやすく、成果率が上がるでしょう。体験レビュー投稿は、わかりやすく書くのがポイントです。

 

特に、インスタのストーリーズでは画像や動画をメインにして、テキストは少なめにする投稿が一般的です。インスタでアフィリエイトをする際に効果的な体験レビューは、「手短にわかりやすく」をポイントにしましょう。

体験レビューをまとめる上で、以下の点を意識すると、伝わりやすい文章になります。

  • 解説:商品内容の説明
  • 感想:使ってみてわかったメリットとデメリット
  • 比較:類似商品の使用経験があれば感想の比較

 

 

ハイライトで残してプロフィールに一覧する

インスタのストーリーズは投稿後に24時間が過ぎると消えてしまいますが、ハイライト機能で登録をしておくと、いつでもプロフィール欄から閲覧できるようになります。

24時間以内に投稿チェックができなかった、または新しいフォロワー向けに、ハイライトで投稿を残しておくと、閲覧の機会が増えて成果につながるかもしれません。

 

ストーリーズ投稿をハイライトする方法は、次のとおりです。

  1. アプリでInstagramを開き、自分のプロフィール画面を表示する
  2. 右上の「+」から「ストーリーズハイライト」をタップ
  3. 過去のストーリーズ投稿アーカイブからハイライトしたい投稿を選ぶ(複数選択も可能)
  4. 「次へ」をタップ
  5. ハイライトのタイトルとカバー写真を設定してから、右上の「追加」をタップ

 

投稿中のストーリーズをハイライトする方法もあります。投稿から24時間が過ぎていない投稿は、以下の方法でハイライトに追加しましょう。

  1. ハイライトに登録したいストーリーズ投稿を開く
  2. 右下の「ハイライト」をタップ
  3. プロフィールに一覧のハイライトが表示されるので、追加したいハイライトをタップ
  4. ハイライトを新規作成して追加する場合は「+新規」でハイライト設定をしてから追加

 

フォロワーと交流する

インスタにてアフィリエイト成果を上げるために必要なことは、フォロワーから信頼されることです。SNSでの繋がりを外して考えても、やはり、信頼している人がおすすめしている商品やサービスの方が「試してみようかな」と思いませんか?

この人が使っている商品なら一度試してみたいと思ってもらうためには、信頼度が大事な要素の一つであり、信頼感を得る上で日々の交流が必要なのです。

インスタにて、ただ投稿するだけではなく、フォロワーの投稿に「いいね」やコメントをしたり、ライブ配信やメッセージでも適度な交流をしたりなど、自分なりに工夫するとよいでしょう。

 

まとめ

インスタのアフィリエイトで稼ぐ仕組みや手順、コツをご紹介しましたが、いかがでしたか?

いつものストーリーズ投稿で手軽にアフィリエイト収益化でき、投稿をハイライトしておくことで24時間が過ぎても消えずに保存しておけます。難しい設定が少なく、初心者でも実践しやすい内容なので、ぜひ試してみてください。