fbpx
3ヶ月無料キャンペーン開催中!詳細はこちらへ >>

アメーバピグ復活状況は?PC版に代わるゲーム3選もご紹介

この記事ではアメーバピグの復活状況や現在のゲーム内容などを解説していきます。

アメーバピグのPC版で遊びたいけど見つからなくて困っていませんか?ネット上では、アメーバピグの復活状況を検索する動きが目立っており、中でもPC版の復活を待つファンが多いです。アメーバピグの歴史は長いだけに、様々な変更や改良を繰り返してきましたが、現在どのような状況かをご紹介します。

 

アメーバピグの復活状況

現在のアメーバピグは、スマホアプリとブラウザ版のみの提供となっており、以前より評判だったパソコン版は2020年末に廃止しました。廃止後にはパソコン版の復活を求める声があがっていますが、今のところ、アメーバより復活の報告はありません。

そのため、パソコンからアメーバピグにアクセスをして遊びたい時は、スマホブラウザ版にアクセスする必要があります。

 

スマホブラウザ版の機能性やデザイン性には全く問題はないものの、スマホ向けのページレイアウトになっているため、パソコンからアクセスすると少々見づらいというデメリットがあるのです。

アメーバピグはWindows、Macintoshの両方に対応しており、対応ブラウザもメジャーなものばかりで利用しやすい環境です。まず、アメーバが公表しているWindowsの推奨環境は、以下のようになります。

  • 推奨OS:Windows10〜
  • 推奨ブラウザ:GoogleChrome、MicrosoftEdge、MozillaFireFox(全て最新版)

 

次に、Macintoshの推奨環境は、次の通りです。

  • 推奨OS:MacOSX 10.6〜
  • 推奨ブラウザ:GoogleChrome、Safari、MozillaFireFox(全て最新版)

 

アメーバピグPC版終了の理由

2020年末にアメーバピグのPC版が廃止になったのは、アドビシステムズ提供のFlashのサポートが終了したからです。アメーバピグのリリース当初は、PC版がメインとなっており、Flashの技術によって成り立っていました。

しかし、国内にて2006年より急激に普及率が高まったスマホの影響で、Flashの利用価値が少しずつ下がってきたため、2020年末にサポートの終了が発表されるにまで至ったのです。

 

同時に、ブラウザにてFlashの脆弱性への懸念が高まっていたことも影響しています。

現在のアメーバピグはスマホ版がメインであり、Flashなしでの提供ですが、着せ替えやゲーム、チャットなど、円滑に作動しています。

 

アメーバピグスマホ版の魅力

現在のアメーバピグで主流となっているスマホ版には、数々の魅力があります。以前に定番だったPC版とは少し違うところもありますが、着せ替えやチャットでのリアルタイムトークは健在で、幅広い世代が利用しています。

ここで、アメーバピグのスマホ版の魅力を解説していきます。

 

着せ替えアイテムが豊富

アメーバピグのスマホ版では、PC版でも人気だった着せ替えもできます。以前のPC版よりも着せ替えアイテムが充実しており、自分そっくりなアバターで様々なコーディネートを楽しめます。

PC版と違う点は、お気に入りの着せ替えアイテムをコーディネート帳に保存できる機能があることです。着せ替えたいと思った時にコーディネート帳を開き、お気に入り保存しておいたアイテムを選べるので、新たにアイテムを探しまわる必要はありません。

 

着せ替えアイテムには課金制のものもありますが、ミッションをクリアして引換券やアメをもらうと、課金せずに豪華アイテムを入手できます。

以前のPC版は、パソコンの前でゆったりとしながら遊べるのが魅力でしたが、現在のスマホ版は隙間時間に片手で操作しながら手軽に遊べるのがメリットです。

 

チャットでリアルタイムにトークできる

アメーバピグのスマホ版では、コミュニケーションシステムも充実しています。誰かとおしゃべりをしたくなったら、広場にお出かけをすれば、共通の趣味や興味などの遠くで盛り上がれるお友達に出会えます。

気になるお友達には、気軽にチャットで声をかけられる仕組みになっており、リアルなトークに近い環境で会話を楽しめるのが魅力です。

以前のPC版では、パソコンの前にいなければトークできませんでしたが、現在のスマホ版ではいつでもどこでも気軽にトークできて自由度が高まりました。

 

ペットを飼育できる

スマホ版では、ピグ同士のコミュニケーションの他に、動物とふれあえるペットの飼育機能があります。

2009年10月より追加された機能で、犬や猫の他にパンダやうさぎ、ハムスターなど動物の種類が豊富です。実世界ではペットの飼育が難しくても、アメーバピグの仮想世界なら、簡単に叶えられます。

アメーバピグのスマホ版は、ピグ同士の交流に加えて動物ともふれあえる心温まる仮想空間アバターコミュニティサービスです。

 

ピグで複数ゲームができる

スマホ版には、自分にそっくりなピグを主人公に遊べるゲームが多数用意されています。メインのゲームはスリーマッチパズルで、タッチするとぷよぷよした感触を味わえるグラフィックで、高得点を出すと豪華着せ替えアイテムのプレゼントもあります。

また、常にランキングも更新されており、ピグ友などと競いながら楽しめるのもメリットです。

 

その他には、以下のようなゲームが取り揃えられています。

  • ピグパーティ:部屋の着せ替えや仲間とパーティーできる
  • ピグライフ:手軽にお庭づくりを楽しめる
  • モグ:誰かのお料理を食べたりレシピを覚えたりして遊べる
  • ファーミー:自分の農園で食物を栽培できる

 

アメーバピグPC版に代わるゲーム

アメーバピグはスマホ版ではなくPC版で楽しみたいという要望もあるはずです。しかし、現状ではPC版の提供の話さえも持ち上がっていないため、実現の目処が立ちません。

そこで、おすすめしたいのがアメーバピグPC版に代わるゲームです。実はアメーバピグの他にも、パソコンで楽しめる人気のアバターゲームがいくつかあります。

ここで、アメーバピグPC版に代わるゲーム3選をご紹介します。

 

ニコッとタウン

ニコッとタウンは、柔らかいタッチと配色のアバターが魅力の温かみある仮想空間コミュニティゲームです。2008年9月にスマイルラボよりリリースされてから、登録ID数は累計で150万以上を記録しており、WebMoneyAwardでは、8年連続で様々な賞を獲得しています。

ID登録をしてゲームをスタートする際には、専用の島と庭付き一戸建てがプレゼントされ、自由にアイテムをセレクトして配置しながら、自分らしい空間を作り上げられます。

 

もちろん、アバター機能も充実しており、充実した着せ替えアイテムにて自分そっくりなキャラクター作りを楽しめるのです。

ブログやチャットなどで他のユーザーと気軽に交流できる仕組みになっており、コミュニティ面も充実しています。

 

キャラフレ

キャラフレは、2010年5月にエイプリル・データ・デザインズよりリリースされた2Dアドベンチャーゲームです。

仮想空間に設立された私立翔愛学園をメインステージに繰り広げられ、人との出会いによってストーリーが展開されていく仕組みで、ドキドキワクワクが止まりません。

 

リアルな学園生活よりも感動的な毎日を過ごせるように、展開される人間ドラマには様々な仕掛けが潜んでいる点にも注目です。

仮想空間の中では、自分のアバターを主人公に私立翔愛学園にて授業を受けたり、友達と交流したりなど、学園生活を楽しめる内容になっています。

 

チョコットランド

チョコットランドは、NHNJapanがハンゲの中で提供する2DグラフィックのオンラインRPGです。ちょっとした時間の隙間で簡単に遊べる仕組みになっており、かわいいキャラクターに癒されていい気分転換になります。

主には、以下の4種類のゲームで遊べる仕組みです。

  • ちょこっと冒険:モンスターが存在するたくさんの世界に冒険できる展開で複数人でプレイを楽しめる
  • ちょこっとオシャレ:所有するキャラクターの装備の着せ替え機能で着せ替え内容によってゲームの進め方を変えられる
  • ちょこっとおしゃべり:冒険の途中で旅仲間と気軽におしゃべりできる
  • ちょこっとアイテム合成:モンスターが落としたアイテムを合成してオリジナルのアイテムを作れる

 

チョコットランドの提供開始は、2007年5月と比較的長い歴史を持っており、まさに古き良きオンラインRPGのエッセンスを感じられる点が人気の理由となっています。

おそらく、昔のアメーバピグPC版が好きなユーザーの好みと合うはずです。

 

まとめ

アメーバピグの復活状況やスマホ版の魅力などをお伝えしてきましたが、いかがでしたか?

アメーバピグPC版の復活の声は多数上がっているものの、復活の目処が立っていない中でスマホ版の人気も高まっています。アメーバピグPC版に代わるゲームもいくつかあるので、PC版のアバターゲームをお探しの方はご紹介したゲームをぜひ試してみてください。