fbpx
アメブロ集客支援サービスを“無料”で試す >>

アメブロの副業で稼ぐ方法は?稼げる理由と実践方法

この記事ではアメブロの副業で稼ぐ方法やおすすめの理由を詳しく解説していきます。

「アメブロの副業に興味があるけどやり方が分からない」と、稼ぐのをあきらめていませんか?アメブロの副業は本業に忙しい人にこそ、おすすめです。アメブロには副業成功をサポートする機能や環境が整っており、初心者でも気楽に始められるのがメリットとなっていますので、ぜひ取り組んでみることをおすすめします。

 

アメブロで稼げる3つの副業

アメブロで本業並みに安定して稼ぐとなるとハードルが高いかもしれませんが、副業程度なら稼げる方法があります。

アメーバブログには、ビギナーでも始めやすいアメブロ独自のアフィリエイトシステムから、役に立つ記事やスキルを販売できるシステムが整っているため、副業をスタートしやすい環境です。

アメブロで稼げる3つの副業について、詳しく解説していきます。

 

アフィリエイトで稼ぐ

アメブロの副業でよく利用されるのが、AmebaPick(アメーバピック)です。AmebaPickは、2020年4月より提供開始のアメーバ専用のアフィリエイトサービスです。

アメーバブログでは、2018年12月よりASPを使ったアフィリエイトを許可していました。しかし、2020年4月にAmebaPickが始まったタイミングで外部のASPを用いたアフィリエイトが全面禁止となりました。

 

AmebaPickの最大の特徴は、簡単操作で記事中に好きな商品の広告の貼り付けができる点です。取り扱いの広告商品の系統は美容や健康、ファッション、教育などの身近なものばかりで取り上げやすくなっています。取り扱いショップやメーカーも、Amazonや楽天市場、ユニクロなどの有名どころが勢ぞろいで、稼ぎやすいラインナップです。

さらに、自分で広告を選ぶタイプだけではなく、自動表示のおまかせ広告もあり、広告を選ぶのが苦手な人でも簡単にアフィリエイトをスタートできます。自動表示のおまかせ広告は、貼っておくだけで最適な広告をアメーバが選んで表示してくれるので、難しい知識がいりません。

 

有料記事配信で稼ぐ

海外では定着しつつあるブログの有料記事配信も、Amebaにて取り入れられています。有料記事配信とは、ブログの記事を1記事単位で有料販売できる機能です。

有料記事配信の販売は、アメーバ運営のスキルシェアサービス「REQU(リキュー)」にて行い、アメーバブログにも貼付できるようになっています。そのため、フォロワーやアメーバブログユーザ向けにアピールでき、宣伝に手間や時間がかかりません。

 

REQUとアメブロで有料記事を販売する際は、ブログ記事の途中までをサンプルとして公開し、最後まで読みたい閲覧者には指定した金額の料金を払ってもらう仕組みになっています。

REQUやアメブロでよく売れているのは、次のようなネタの記事です。

  • 受験や入学結婚などのライフステージに関するネタ
  • 家族や親戚、職場、学校、近所などの人間関係に関するネタ
  • 趣味や特技に関するネタ
  • 好きなことに関するネタ
  • 役立つスキルネタ

 

スキル販売で稼ぐ

アメーバから誕生したスキルシェアサービスのREQUは、有料記事配信のみならず、スキル販売もできるプラットフォームになっています。

販売に向いているスキルは、自分の得意分野や仕事においての知識や経験などです。例えば、以下のようなスキルがよく見られます。

  • 美容やダイエットのコツ
  • プロフィールアイコンのイラストやデザイン
  • 恋愛や結婚相談
  • 占いやカウンセリング
  • フィットネス系のオンラインレッスン
  • ハンドメイド作品販売や作り方のレッスン

 

スキル販売の価格は自分で自由に設定でき、登録から出品、取引終了に至るまでアメーバのサポートもついているのでスムーズに行えます。もちろん、アメブロとも簡単に連携できて記事への貼り付けも素早くできるため、REQUとアメブロの両方で宣伝できます。

また、REQUのスマホアプリも充実しているため、どこでも出品ややり取りができ、まさに副業に最適です。報酬受け取りについても、アメーバが仲介に入って管理してくれるのでトラブルを防げて安心です。

 

アメブロが副業におすすめな理由

アメブロで稼ぐ副業が注目されているのは、副業成功をサポートする環境ができ上がっているからです。ブログとして活用するだけでも、もちろん価値はありますが、副業のツールとしても大いに活用できるプラットフォームです。

アメブロが副業におすすめな理由を、解説していきます。

 

SNS機能が充実

アメーバブログにはフォローやリブログ、ハッシュタグなどのSNS機能が充実しており、ブログサービスでありながら、SNSとしても利用できる仕組みが備わっています。

アメーバブログの会員数は6,700万人、スマホからの1ヶ月間の閲覧者は約2,900万人と公表されています。(2022年8月時点)

つまり、それだけ多くの人が集まるプラットフォームにて、SNS機能を通し交流できる環境が整っているということです。そうした環境の中、時間や手間をかけずに自然な繋がりを作れるため、結果的に大きな集客導線が得られるといってもよいでしょう。

 

無料で使える

アメーバの会員登録もアメーバブログの利用も全て無料で、一切費用がかかりません。ただし、無料の範囲では画像のアップロードサイズの制限やAmebaが設定する広告の表示を許可するなどの制約があります。

そのため、画像のアップロードサイズを上げたい、自動的に表示される広告を外したいなどの要望がある場合は、指定の有料コースで利用する必要がありますが、特別なこだわりがない限りは無料の範囲で十分に使えるブログサービスです。

 

アプリからの更新が便利

アメーバブログには、日々の更新をもっとスムーズにする専用アプリがあります。タイトルやテキストの設定から画像のアップロード、種類豊富な絵文字や顔文字、見出し、文字装飾ツール、記事デザインに至るまで、至れり尽くせりのエディタ環境です。

本業に忙しい日々の中でも、ほんの少しの時間で更新できるアプリが提供されている点も、副業におすすめなポイントになります。

 

薬機法チェックがある

アメブロで副業をする場合、薬機法に注意しなければいけない場面が出てくるかもしれません。例えば、化粧品や健康食品などの紹介記事やスキル販売に携わる場面です。

薬機法とは、次のような商材を扱う時に品質や安全性などの確保をするために設けられた法律です。

  • 医薬品
  • 医薬部外品
  • 化粧品
  • 医療機器
  • 再生医療製品

 

これらの食材に関しての記事作成やスキル販売の時には、薬機法に違反していないかを確認しなければいけません。仮に、薬機法違反に該当するとペナルティを受けてしまいます。

そのような問題を回避するために、該当商材を扱う記事やスキル販売などに関してはアメブロでは薬機法のチェックが行われています。そのため、薬機法の知識や資格がなくても、化粧品や健康食品などの記事やスキル販売を安心して行えます。

 

薬機法に触れる表現の例は、次の通りです。

  • シミやそばかすを消す効果があります
  • 絶対にシワがなくなります
  • ニキビが発生しなくなります
  • 確実に体重が落ちます
  • 飲むだけで痩せられます

 

これらの表現が薬機法に引っかかっているとわかってはいても、どのようにして修正をすればいいのかがわかるまでには時間がかかるはずです。

アメブロでは、運営側で薬機法に基づいたチェックを実施しているため、薬機法を理解やチェック、修正をする時間も省けます。

 

AmebaPickの登録方法と使い方

アメブロのアフィリエイトに欠かせないAmebaPickは、スタートアップの方法もシンプルなため、アフィリエイト初心者でも簡単に取り組めます。登録申請完了後の使い方もスマホからできるほど簡単なので労力がかかりません。

副業に最適なAmebaPickの登録方法と使い方を解説していきます。

 

AmebaPickの登録方法

AmebaPickはアメブロの管理画面から登録申請できます。アメーバブログの管理画面からAmebaPickの登録申請方法をご紹介します。

【AmebaPick登録方法】

  1. アメブロアプリのブログ投稿画面の「<+>」をタップ
  2. 「今すぐ登録」をタップ
  3. 「送信する」をタップ
  4. アメーバブログに登録しているメールアドレスボックスを開く
  5. アメーバからの届いたメール本文の中の本登録用URLをタップ
  6. 表示された画面で氏名や生年月日などの基本情報を入力
  7. 利用規約を読んで「同意します」にチェックして「申請する」をタップ

 

作業が完了すると「申請が完了しました」と表示され、通常では2~3日程度でAmeba事務局より審査完了のメールが届いて、アフィリエイトをスタートできる状態になります。

 

AmebaPickの使い方

AmebaPickの設定後は、いつものブログ投稿の際に商品を検索してボタンをプッシュするだけで、広告の貼り付けが完了します。AmebaPickの使い方は、以下のとおりです。

【AmebaPickの使い方】

  1. アメブロアプリでブログ編集中に広告を入れたいところに来たらブログ投稿画面の「<+>」をタップ
  2. ショップが決まっている場合は該当するショップを選んでタップ
  3. 商品が決まっている場合は商品名を検索窓に入れて「検索」をタップ
  4. 該当する広告が見つかったらタップをして記事に貼り付け完了

 

アメブロアフィリエイト広告の貼り付けでは、通常のアフィリエイトにあるタグでの広告貼り付け作業がありません。パソコンからはもちろんのこと、スマホからも簡単に貼り付けが完了して便利です。

 

REQUの登録方法と使い方

有料記事配信やスキル販売ができるREQUを利用するためには、まずREQUでの会員登録を済ませる必要があります。

会員登録後はプロフィールなどを整えて有料記事やスキルなどを出品する流れです。REQUの登録方法と使い方を順に解説していきます。

 

REQUの登録方法

もうすでにアメーバブログの運営をしている、アメーバの会員登録が済んでいる人はログインをするだけで、REQUの登録が終わります。REQUの登録方法をご説明します。

【REQU登録方法】

  1. REQUのトップページを開く
  2. 「登録/ログイン」をタップ
  3. 利用規約を読んでから「同意して続ける」をタップ
  4. マイページに入るので上部右端の「マイページ」をタップ
  5. 「プロフィール編集」をタップ
  6. 「肩書き/職業」「自己紹介」「経歴/資格」「SNSアカウントやウェブサイト」を入力して「プロフィールを更新する」をタップ

 

REQUの出品方法

REQUの登録作業が終わり、プロフィールなどを充実させたら記事スキルを販売していきます。REQUの出品方法は次のとおりです。

【REQUの出品方法】

  1. マイページの右下の出品ボタンをタップ
  2. 出品商品のカテゴリとサブカテゴリを選択
  3. 記事販売は「有料記事販売」スキル販売は「サービス・オーダーメイドを提供」にチェックを入れる
  4. 「次へ」をタップ
  5. 商品カバー写真をアップロード
  6. 商品名と販売価格を入力
  7. 提供形式と提供までの日数を選択
  8. 商品サンプル写真をアップロード
  9. 申し込みがあったときの初回メッセージを入力
  10. 「販売を開始する」をタップ

 

出品が完了するとアメブロの管理画面に「REQU」が表示されるので、アメブロの記事に掲載したい時にタップすることで記事に掲載できます。

 

まとめ

アメブロの副業で稼ぐ時の方法やメリットについて解説してきましたが、いかがでしたか?

アメブロの副業はとにかく気軽に始められて、使い方も簡単な上に時間もかかりません。本業と両立しながら副業で収入を得たいなら、是非一度、アメブロの副業を試していただきたいです。