fbpx
1ヶ月無料キャンペーン開催中!詳細はこちらへ >>

アメブロ初心者でも稼げるおすすめのジャンル3選

この記事では初心者でもアメブロで稼ぐことができるおすすめのジャンル3選についてご紹介します。

アメブロ独自のアフィリエイト機能「AmebaPick」は初心者でも取り組むことができます。ただ、様々な商品を取り扱っており、最初はどれを紹介すればいいのか迷ってしまう人もいるでしょう。初心者でも稼ぎやすい3つのジャンルと収益化のコツを解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

アメブロで稼ぐ方法

アメブロで稼ぐためにはアフィリエイトを活用する必要がありますが、Amebaは他社提供のアフィリエイト利用を禁止しています。

その代わりに、アメブロでは「AmebaPick」というAmeba独自のアフィリエイト機能を利用することができます。2020年にリリースされた機能で、初心者にも使いやすい仕組みとなっています。

 

利用開始には審査が必要となりますが、不適切なブログ等以外であればスムーズに通過しやすいうえ、審査自体も短期間で完了するようになっています。

紹介したいアイテムを検索して選び、ワンクリックでブログに張り付けることができます。得られた収入や詳細のレポートも、ブログ管理のページを見れば簡単に確認することができます。

 

稼ぐことができるジャンル

アメブロで稼ぐことができるジャンルとして、以下の3つがおすすめです。

  1. リピートに繋がるもの
  2. 報酬単価の高いもの
  3. 季節もの

 

  • リピートに繋がるもの
    日常的に使用する消耗品など、リピートに繋がるジャンルのアイテムは稼ぎやいジャンルです。ブランドバッグやジュエリーといった高級品は紹介してもなかなか購入してもらうことが難しいでしょう。日用品・消耗品であれば気軽に試しやすく、その後のリピートにも繋がります。まずは多くの人が日頃購入するような商品を取り扱う楽天やAmazonといったショップから探すことをおすすめします。

 

  • 報酬単価が高いもの
    AmebaPickの報酬単価はジャンルによって異なります。ファッションや物販などのジャンルは報酬単価が低い傾向にある一方、クレジットカードの発行や証券口座の開設といった金融系のジャンルは報酬単価が比較的高く設定されていることが多いです。報酬単価の高いジャンルのアイテムを紹介することで、効率的に稼ぐことができるでしょう。

 

  • 季節もの
    季節ものやシーズンごとのイベントグッズなども、稼ぎやすいジャンルの一つであるといえます。これからの季節を見据えた商品を紹介することで読者の目を引き、スムーズに購入してもらいやすくなります。冬には防寒グッズ、夏には熱中症対策グッズなどを紹介するのがいいでしょう。ほかにもハロウィンやクリスマスといったイベントに合わせて、パーティーグッズなどを紹介するのもおすすめです。

 

収益化のために有益な情報発信が必要

AmebaPickはアメブロで稼ぐのに大変便利な機能ですが、利用すればすぐに収益が得られるわけではありません。

広告商品と関係のない記事に適当なリンクを載せたり、煽るようなフレーズとして「購入してください」「今買わないと損です」といった内容でブログを書くと読者からの印象は悪くなりますし、なかなか購入にもつながらないでしょう。

 

収益化のためには、ジャンルに合わせた「読者の役に立つ情報」を発信することが大切です。読者層を把握したうえで、どのような悩みや疑問を持っている人が多いのかを考えてみましょう。

「悩みを解決するためにこの商品がどう利用できるのか」という具体的なストーリーを記載することをおすすめします。自分の経験や感想などをリアルに記載することで、さらに説得力がアップします。有益な情報とともに広告リンクを載せておくことで、読者のスムーズな商品購入へとつながります。

 

まとめ

初心者でもアメブロで稼ぐことができるおすすめのジャンル3選についてご紹介してきましたが、いかがでしたか?

アメブロで稼ぐ場合には「AmebaPick」を利用する必要があります。ここで紹介したような稼ぎやすいジャンルのアイテムを扱うことや有益な情報をブログに載せることなどを意識すれば、初心者でもAmebaPickを使って稼ぐことができます。これから始めてみたいと思っている方はぜひ参考にしてください。