アメブロでホームページが作成できる?徹底解説

この記事ではアメブロでホームページが作成できる?徹底解説していきます。

アメーバの中にはアメブロ(アメーバブログ)とAmebaOwnd(アメーバオウンド)が存在します。

それぞれの役割がどのようなものか、AmebaOwnd(アメーバオウンド)でのホームページ作成方法などを解説していきます。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

アメブロではなく、Ameba Ownd(アメーバ オウンド)で可能

AmebaOwnd(アメーバオウンド)とアメブロは、どちらもサイバーエージェントが運営しているブログ・ホームページ制作のサービスです。

アメブロとはブログを読み書きできるコミュニケーションサービスで、芸能人や有名人が活用していることが多く、それらを読むための利用者が多いです。もともとは宣伝を勧めない方針で、個人的な日記として活用するのに向いています。

 

AmebaOwnd(アメーバオウンド)は、2015年に開始した新しいサービスで、デザインなども新しくアメブロと連携して使用することもできます。

サービスを開始してからアップデートを頻繁に繰り返して、新しい機能が増えているので使い方の自由度が高く、初心者でも簡単にホームページが作れます。商用利用が公認されていて、賑やかなデザインではなく今風のシンプルなものが多いので、お店の宣伝用として利用するのに向いています。

 

Ameba Ownd(アメーバ オウンド)の特徴

AmebaOwnd(アメーバオウンド)は自分のニーズに合ったデザインを選べるのが特徴で、100種類以上の豊富なデザインが用意されています。

パソコンだけでなくスマートフォンからの投稿や編集もでき、スマートフォンでの利用がどんどん増えています。ネットショップとしての利用が無料でできることも大きな魅力で、サイトでの商用利用が認められていて、ショップサイトとしても運営できます。

 

AmebaOwnd(アメーバオウンド)には、無料プランと本格的に利用したい人向けの有料プランの2種類があり、初めは無料でホームページを作ってから、有料プランを検討する利用者が多いです。

有料になると、ページの追加に制限がなく画像のアップロード容量も無制限で、無料プランで表示されていた広告が非表示になり、ヘッダーやフッターも非表示になります。

 

Ameba Ownd(アメーバ オウンド)のメリット

ホームページ制作プラットフォームの中で、デザイン性が比較的高いAmebaOwnd(アメーバオウンド)は、ヘアーサロンやブランドショップ、カフェなど様々な企業向けのデザインが豊富です。

有名人や大手企業も利用していて、誰もが利用しやすいコンテンツが充実しています。SNSと連携すれば、ブログを更新する時間がない場合でも、最新の情報を掲載することができます。

 

アメブロとも連携でき、書いた記事を表示させることも可能で、ホームページへのアクセスを増やせることに繋がります。

利用者同士でフォローし合ったり、コメントを書いたりすることで訪問者も増え、コミュニティができ繋がりが広がります。有効に活用すれば、とても有利な働きを得ることが可能です。

 

Ameba Ownd(アメーバ オウンド)の利用方法

AmebaOwnd(アメーバオウンド):https://www.amebaownd.com/

AmebaOwnd(アメーバオウンド)を利用するには、まず会員登録が必要で、メールアドレスやユーザー名などの情報を入力して登録を完了させます。サイトのURLを決めてさっそくホームページの作成に取り掛かります。

テンプレートが用意されていて、カテゴリーに分かれているので、その中からホームページのデザインを選びます。企業で制作する場合は、メンバーを招待して他の人が編集できるようにすることも必要です。

 

次に必要なページを作っていく作業ですが、基本ページのHOMEやABOUT、NEWSに追加するページを決めて作っていき、各ページをどのようなコンテンツにするか決めていきます。

コンテンツができたらサイトバーの調節を行い必要なものを作ります。ブログ記事を書くこともできるので、企業の出来事やニュースなどを日記風に書き込んで行けば、訪問者の増加に繋がります。

アメブロを仕事用で活用する4つのメリットをご紹介

 

まとめ

アメブロでホームページが作成できる?徹底解説してきましたが、いかがでしたか?

AmebaOwnd(アメーバオウンド)を利用すれば見栄えの良いホームページを作成することができます。さらに、アメブロやSNSと連携することができますので、すぐにマーケティング活動を行うことができます。

ぜひ、あなたもAmebaOwnd(アメーバオウンド)を活用してホームページを作成してみてください。