アメブロアフィリエイトを始める前に確認すべき4事項

この記事ではアメブロアフィリエイトを始める前に確認すべき4事項について解説していきます。

特に初心者の方は今からご紹介するアメブロアフィリエイトの特徴や報酬体系、報酬が入る仕組み、ランキング参加への重要性を理解することが大切です。

これら4事項を理解した上で、アメブロアフィリエイトを実践することによって、より多くの報酬を獲得することができるようになります。

 

アメブロで圧倒的な集客力を手に入れる

日本No.1のブログサイトであるアメブロから圧倒的な集客力と知名度を手に入れることができるのが「アメブロアクセスupサービス」です。このサービスは自動的にあなたのブログのアクセス数を増やし、有名にすることが目的です。一部上場企業や芸能人も多数利用している実績と安心あるサービスになっています。

✔︎アメブロアクセスupサービスの詳細を見る

 

アメブロアフィリエイトの特徴

無料ブログサービスの1つであるAmeba(アメーバ)が提供しているアメーバブログでアフィリエイト活動を行うことを「アメブロアフィリエイト」といいます。かつてアメブロはアフィリエイトできないブログとして有名でした。

しかし2020年4月にAmebaPick(アメーバピック)と呼ばれる公式アフィリエイトサービスが誕生し、利用申請を行うことができます。申請に許可が下りるとアメーバピックが認定した広告を張り付けることが可能です。

 

初期状態で貼り付けられる広告は限定されていますが、提携申請を行えば色々な広告を張り付けられるようになっています。教育関連やエンタメ、美容系など多彩な広告が存在してる為、好みの物を選んで貼り付けることが可能です。

アメブロアフィリエイトは独自ブログと違い、すでにプラットフォーム内にユーザーが滞在していますので集客面において困る必要はありません。独自ブログの場合にはアフィリエイトまでの収益が1年以上かかることもありますが、アメブロアフィリエイトは短期間で収益化が可能です。

アメブロで「バズる」記事を書く4つの方法

 

アメブロアフィリエイトの報酬体系

アメブロアフィリエイトであるアメーバピックの報酬は「ドットマネー」のポイントで支払われます。

ドットマネーとはポイントサイトのポイントをまとめて現金や電子マネー、別のポイントなどに交換できるサービスで、対応している交換先は豊富です。ドットマネーの詳細については「アメブロの「ドットマネー」を分かりやすく解説」をご覧ください。

 

基本的に交換する時に手数料が必要と思われがちですが、ドットマネーでの手数料は無料です。ただし、最低可能金額が決められている為、注意が必要になります。

アメブロアフィリエイトでの報酬をドットマネーのままにして貯めておきたいと思う人もいますが、ポイントの有効期限は6か月となっています。6か月以内に交換しないと失効してしまう為、注意してください。

 

アメブロアフィリエイトで稼ぐ秘訣:魅力的な紹介記事を書く

アメブロアフィリエイトで稼ぐ秘訣は「商品について魅力的な紹介記事を書く」ことです。

写真を使って分かりやすく書くこともポイントです。写真を使う際には1枚だけではなく、様々な角度からの写真など複数枚貼り付けましょう。使用前、使用中、使用後など写真をたくさん貼り付けると状態がわかりやすいからです。

 

商品についてどんなところが魅力的なのか、使い勝手がどのようにいいのかを文章と一緒に写真で説明することで、関心を抱く読者は多いといいます。文章を書くときには、わかりやすい言葉でオリジナルの表現を使って書くと共感してもらえる可能性が高いです。

また、ブログ記事に1つだけアフィリエイトリンクを張るのではなく、複数の部分に貼り付けることもリンクをクリックしてもらえる確率が高まります。

 

アメブロアフィリエイトで稼ぐ秘訣:ランキングへ参加する

アメブロアフィリエイトで稼ぐ秘訣として「ランキングに登録する」こは必須です。

アメーバブログでは全体ブログランキングやジャンル別ランキングが存在している為、上位に入ると記事を読んでもらいやすくなります。記事を読む人が増えると、必然的にアフィリエイトリンクをクリックする人も増える可能性が高いです。

 

ブログの公式ジャンルを設定し、毎日投稿して読んでもらえるようにすることがクリック率を高め、稼げるチャンスを増やすことになります。

なお、ジャンルとかけ離れた記事を書くとランキング圏外に飛ばされてしまい、5回連続でジャンル外の記事を書くと公式ジャンルから自動的に外されてしまう為、注意が必要です。(公式テーアの場合のみ。日記、企業・店舗ランキングではこの条件は適応されません)

【2020年版】アメブロランキングの仕組みを徹底解説

 

まとめ

アメブロアフィリエイトを始める前に確認すべき4事項を解説してきましたが、いかがでしたか?

始める前に特徴や報酬体系を知ることによって、アフィリエイト全体像を理解して進めやすくなると思います。アメブロアフィリエイトは初心者でも十分に報酬を獲得していくことができますので、ぜひチャレンジしてみてください。