初心者必見!アメブロアフィリエイトのやり方を解説

この記事では初心者必見!アメブロアフィリエイトのやり方を解説していきます。

無料のプラットフォームであるアメブロを活用しアフィリエイトで収入を得ていくことが可能です。通常の独自ブログを立ち上げてアフィリエイトを実践するよりも早く収益化を見込むことができますので、特に初心者におすすめの方法となっています。

ここでは初心者に向けてアメブロアフィリエイトに関するやり方などを解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

「Ameba Pick」への登録方法

アメブロをすでに持っている方は「Ameba Pick」への登録は簡単にできます。下記のように進めれば3分ほどで申請が完了します。

アメブロを持っていないという方はアメブロを開設したのちに下記に進んでください。

【Ameba Pickへの登録方法】

  1. パソコンからアメブロを開きブログ管理を選択
  2. ブログ管理内にある「Ameba Pick」の項目を選択
  3. 利用申請をするをクリック
  4. アメブロに登録しているメールアドレス宛に情報メールが届く
  5. 届いたメール本文に記載されているURLを開く
  6. サイト上で確認が行われて必要事項の入力画面に進む
  7. 「氏名・生年月日・住所・電話番号」を入力
  8. 利用規約と個人保護方針を確認して同意にチェックを入れる
  9. 申請ボタンをクリックで登録完了

 

Ameba Pickは審査が必要になりますが、ほとんどの場合には通っている印象です。審査に落ちる場合には利用規約に反するものなどが記載されているブログが挙げられます。

例えば、「必ず稼げる」「投資元本を保証する」「何ヶ月までに絶対痩せられる」「サプリを飲めば痩せられる」などのフレーズが代表的なものです。

AmebaPickの稼ぎ方を3ステップにて徹底解説

 

広告商品の紹介記事を書こう

Ameba公式アフィリエイト機能「Ameba Pick」に登録完了したら、広告商品の紹介記事を書くことができるようになります。

記事の書き方はいつものようにパソコンから、ブログを書くを選択してもAmeba Pickを利用することが可能で、写真や絵文字を入れるときと同じ操作で右側にある「Pick」を選択します。

【アイテムを探す方法】

  • ショップから探す
  • おすすめから探す
  • アイテムはショップ一覧
  • オススメ一覧
  • カテゴリ一覧

アイテムは上記の5種類の方法で探すことが可能です。

 

アイテムを見つけて「Pick 」をクリックすれば通常のブログを書く画面が自動的に開かれるので、紹介したいアフィリエイト商品のリンクが貼られた状態となり誰でも簡単に記事を書き始めることが出来ます。

現在は取扱商品が少ない現状ですが、新しく始まった機能なので今後様々なカテゴリーの商品の記事が書けるようになると期待されています。

 

アフィリエイト報酬獲得の秘訣:アクセス数を増やす

アフィリエイト報酬を獲得する秘訣には

  • 発売されたばかりの新商品
  • 季節的な特需がある商品
  • 現在SNSを中心に話題になっている商品

などの記事を書くことです。

興味をもたれやすい新商品などは、自然とアクセス数はアップするので報酬を獲得しやすくなります。そしてアメブロの特徴の一つにSNSに近い機能が挙げられ、記事の下に表示されている「いいねボタン」があります。

 

誰かの記事を読んだ後には必ずいいねボタンを押したり、コメントを残すことによって反復性の原理で相手も自分のブログを読みに来てくれる可能性が高まります。

他にもアメブロの足跡機能でアピールしたり、読んで参考になったブログはフォローを行うようにすれば相手も記事を読んでフォローしかえしてくれる場合が多く、アクセス数を増やすことが期待できるでしょう。

AmebaPickとアフィリエイトを徹底比較

 

アクセス数を増やすにはランキングの上位表示が必須

アメブロでアフィリエイト報酬を獲得するにはランキングの上位表示が必須であり、上位に表示されるためにはアクセス数を上げていくことが必要となります。そのためアフィリエイト初心者が行うべきなのは、自分でも行える範囲でアクセスアップのための対策を地道に続けることです。

フォロワー数が少ないうちはどんどん記事をアップするよりも、更新時間を考えることがおすすめです。多くの人がアメブロを見ている時間帯に更新することで、流し読みをしている人の目に留まる可能性がぐっと高くなります。

 

例えば通勤時間である朝の6~7時や、夜の19時台はゴールデンタイムとして1日の中でもアクセス数が最大になります。また主婦向けの記事なら日中の11時が狙い目だといわれています。

他には自分と同じジャンルを書いている人をフォローして、いいねボタンを押したり交流をすることによって、アクセスアップに繋がります。

 

ただ、これらの施策は労力がかかる上、効果は限定的です。最も効果的にアメブロランキングの上位表示を行うためにはアメブロアクセスupサービスを利用することです。

あなた自身は通常通りブログを書いていれば、自然とアメブロランキングの上位表示になっていますので、アフィリエイトでの収益化も短い期間で行うことができるようになります。

 

まとめ

初心者必見!アメブロアフィリエイトのやり方を解説してきましたが、いかがでしたか?

アメブロでアフィリエイトを始めるのはとても簡単なことで、通常の独自ブログより早く収益化が可能です。多くのユーザーが常にアメブロというプラットフォームに滞在していますので、広告の紹介記事を書いた上でアメブロランキングの上位表示になれれば初心者でもアメブロで収益化していくことができるでしょう。