fbpx
累計17,500ブログ突破!集客支援サービスはこちらへ >>

アフィリエイトブログとは?仕組み・稼げる額・始め方を解説

この記事ではアフィリエイトブログの仕組みや種類、始め方について解説していきます。

お小遣い稼ぎにアフィリエイトブログを始めてみたいけど、やり方や仕組みがわからずに困っていませんか?どこが敷居が高い印象のアフィリエイトブログなので、なかなか始めにくいかもしれません。しかし、最近は初心者でも簡単に始められるアフィリエイトブログシステムが誕生しているため、トライしやすい時代です。

 

アフィリエイトブログとは?

アフィリエイトブログは、アフィリエイトという収益化方法を導入したブログのことです。本来アフィリエイトとは何らかの方法で企業などの商品、またはサービスを紹介して購入や加入につなげられると、売上の何割かが紹介者に還元されるシステムをいいます。

アフィリエイトブログであれば、企業の商品やサービス購入に誘導する広告を自分のブログ記事に貼り、読者が購入や申し込みをすると、報酬が入る流れで成り立っています。

 

アフィリエイトブログにおいての報酬とは、広告を出している企業から支払われる紹介料だと捉えてよいでしょう。

近年では、副業への関心がさらに高まっており、様々な副業が存在する中でアフィリエイトブログ運営を始める会社員や主婦が増えています。

 

アフィリエイトブログで稼げる金額

アフィリエイトによるブログ収益化で、月に100万円程度の儲けがあるとの投稿が時々見られますが、実際にはどれぐらい稼げるのかが気になることでしょう。

結論から言うと、稼げる金額は運営期間によって大きく変わるため、金額の断定ができません。2022年に実施されたNPO法人アフィリエイトマーケティング協会の調査では、次のような結果が出ています。

  • ブログ運営1年未満で63%の人が収入なし
  • ブログ運営1年以上で1万円以上の収入者が多い
  • ブログ運営歴が長くなるほどに月に50万円以上の収入者もいる

 

月に1万円程度なら、ブログ運営1年以上で叶えられそうですが、月に数十万円以上となると、それ以上の運営期間が必要だと受け止められます。いずれにせよ、収益化ができるようになるまでには1年以上かかると思っておいた方がよいでしょう。

記事の内容や更新ペース、集客の成果によって運営1年後から数十万円以上を稼げるかもしれないため、稼げる運営方法に着目すべきです。

 

3種類のアフィリエイトブログ

アフィリエイトブログと言えば、Word Pressというシステムを用いたブログで運営する方法が有名です。しかし、最近は他にも主力候補になる方法が出てきており、主に3種類に分けられます。

  • WordPressで運営:WordPressを構築してASPで広告を選んで掲載
  • アフィリエイト可のブログで運営:アフィリエイト可能なブログサービスを借りてASPで広告を選んで掲載
  • アメーバブログで運営:アメーバブログを開設してアメーバのアフィリエイトシステムを用いて広告掲載

 

この中で従来型のアフィリエイトブログは、「WordPressで運営」「アフィリエイトかのブログで運営」になり、どちらかと言うと、WordPressで運営が主流です。そして新しく誕生したのが「アメーバブログで運営」の方法です。

結果的に、ここ数年では「ワードプレス派」「アメーバブログ派」のどちらかになりつつあります。

 

アフィリエイトブログの始め方【Word Press】

Word Pressとは、ブログやサイトなどを作成できるコンテンツ管理システムです。

WordPress+レタルサーバーにて、通常のブログと同じように使えながらも、一般的なブログ以上の機能を兼ね備えています。

 

WordPressを用いたアフィリエイトブログにて、広告を貼るまでの流れは、以下の通りです。

  1. レンタルサーバーを借りてWordPressをインストール
  2. 独自ドメインを購入してWordPressと接続
  3. ASPに登録してアフィリエイト広告を選ぶ
  4. 選んだアフィリエイト広告をブログに貼る

それでは、各ステップの内容を順にご説明していきます。

 

WordPressの開設

WordPressの開設は、「レンタルサーバーを借りる」「WordPressをインストールする」「独自ドメインを購入して接続」の流れで行います。

この中で有料なのが「レンタルサーバー」「独自ドメイン」で、継続して費用が発生し、以下のような内訳です。

  • レンタルサーバ代:1ヶ月900円程度〜
  • 独自ドメイン代:1ヶ月100円程度〜

 

このように、毎月費用がかかる点がデメリットとしてよくあげられていますが、費用相応に便利で集客に役立つツールもあるので、利用価値は十分にあるといえるでしょう。

開設までの手順をまとめると、レンタルサーバーを借りてからWordPressのシステムを無料でインストールし、ブログとして使えるように構築する流れです。

 

ASPに登録して広告検索

WordPressの開設ができたら、アフィリエイト広告を管理するASPの利用登録をします。利用登録では、ブログ運営者としての基本情報とブログの情報を入力していきます。

ASPは広告主とブログ運営者の間に入って、アフィリエイトシステムを円滑に動かす役割を果たす仲介業者です。

WordPressにてアフィリエイトブログを運営する方法では、必ずASPに登録する必要があります。

 

広告を選んで記事に掲載

ASPの会員登録申請が済み、会員資格を得ると、ASPの会員ページでのアフィリエイト広告選びが可能になります。

ASPによって、広告取り扱い数に違いはありますが、広告を検索してから最適なものを選び、広告ごとに提携申請を出す流れは同じです。

提携申請を受け取った広告主が承諾すると、広告を貼るタブが発行されるので、すぐにでもブログ掲載が可能になります。提携申請に対する審査基準は、広告を出稿する広告主によって異なります。

 

アフィリエイトブログの始め方【アメブロ】

2020年4月までは、前項のようなASPをそうしたアフィリエイトを強化していたアメブロですが、独自のアフィリエイトツールをリリースしてからは外部アフィリエイトが全面禁止になりました。

そのため、現在のアメブロでは、ブログ運営者の任意により、アメブロ内のシステム「Ameba pick(アメーバピク)」を使ったアフィリエイトブログが運営されています。

 

Ameba pickのメリット

アメブロ開発のAmeba pickは、アメーバブログでアフィリエイトをする場合に利用するツールです。

アメブロ投稿メニューに追加した後は、ブログ記事投稿の時にAmeba pickを開き、広告を選んで「pick」をタップするだけで、記事中に広告を設置できます。

 

Amebapickを使ったアフィリエイトには、以下のようなメリットがあります。

  • 初期設定が驚くほど早い
  • ブログ開設と同時にスタートできる
  • 広告ごとの提携申請なしですぐに貼り付けできる
  • シンプルな操作で感覚的に使える
  • 費用がかからない
  • 有名ショップやメーカーの広告が勢揃い

 

このように、無料なのに広告ごとの審査がなく、手軽に始められるアフィリエイトツールで、初期設定にも手間がかかりません。

これまでの一般的なアフィリエイトブログには、初心者が挫折しやすい3つの壁がありました。

  • ブログがないからASPに登録できない
  • 広告の提携の許可がおりない
  • ブログ記事が少なくASP登録の審査に落ちた

 

本来なら、このような挫折しやすい壁があるアフィリエイトブログですが、アメブロでアフィリエイトブログを開設すれば、よほどの問題がない限り、スムーズに通過できます。

 

登録から広告貼付までの流れ

アメブロのアフィリエイトブログは、登録から広告貼り付けまで、かなり素早く完了できます。アメブロ開設自体もスピーディーなうえに、Ameba pickの申し込みや審査も早く、初心者でもあっという間にアフィリエイトを始められます。

Ameba pickがブログ投稿画面のメニューに追加された後の広告貼り付け作業は、まるで、画像を貼るときにような手軽さです。

 

Ameba pickの登録から広告貼付までの流れは、次のようになります。

  1. アメブロの投稿画面のメニューの「pick」からAmeba pick利用の申し込みをする
  2. 表示のメールアドレスを確認して「送信する」をタップ
  3. アメーバから到着したメール本文中の「本登録用URL」をタップ
  4. 名前や生年月日などを入力して、利用規約の欄にチェックを入れる
  5. 「申請する」をタップして審査結果を待つ
  6. 審査通過の連絡が来たら、早速ブログ投稿画面を開く
  7. ブログ投稿画面にて「pick」をタップ
  8. ショップや商品名、キーワードなどで広告を検索
  9. 良い広告が見つかったら、広告欄にある「pick」をタップして記事中貼り付け完了

 

Ameba pickの利用申請から審査通過連絡までの期間は、何も問題がなければ数日程度です。アメブロを開設したばかりで、記事がない状態でも審査に影響がないため、アメブロを開設して数日後からアフィリエイトを始めることも可能です。

WordPressやASPを使ったアフィリエイトブログとは比べ物にならないほどの速さで設定できるだけではなく、その後の広告貼り付けも簡単にでき、完全無料で利用できます。

 

まとめ

アフィリエイトブログの仕組みや種類、始め方をご説明してきましたが、いかがでしたか?

これまでのアフィリエイトブログは、ひとつしか方法がありませんでしたが、最近は誰でも手軽に始められるアフィリエイトブログシステムが誕生しています。それぞれの方法のメリットとデメリットを理解し、最適なアフィリエイト導入方法で収益化を目指していきましょう。