fbpx
アメブロ集客支援サービスを“無料”で試す >>

アフィリエイトで今から稼げる?遅いと言われる理由と稼ぐ対策法

この記事では、アフィリエイトで今から稼げるのか、これから稼ぐための方法を解説していきます。

副業として定着化したアフィリエイトは、「今からでは稼げない」と思い込んでいませんか?たしかに、以前と比べると難易度が高まっているので、稼ぐまでには時間がかかるかもしれません。
けれども、時間をかければ稼げる確率が高く、息が長い副業になるはずです。

 

アフィリエイトは今からでは遅い?

日本においてのアフィリエイトは1999年から始まっており、今では副業の一つとしても定着化しているため、もはや参入枠がないと思われがちです。しかし、先に結論を言ってしまうと、アフィリエイトは今から始めても遅くありません。

昔よりも、稼げるようになるまでの難易度は上がっているものの、アフィリエイト広告自体は増え続けており、今からでも遅くないどころか、さらに稼げる可能性を秘めています。

 

同時に、WordPressの普及や高機能で使いやすい無料ブログの登場により、誰でも簡単に本格的なサイトやブログを作成できる時代になりました。

その結果、初心者でもアフィリエイトを始めやすくなってきているのです。今からアフィリエイトを始めても勝ち目がないとの声もありますが、実際のところは、じっくり腰を据えて取り組んでいけば、十分に稼げるネットビジネスだと言えます。

 

アフィリエイトは「今からでは遅い」といわれる理由

アフィリエイトを今から始めても稼げないと言われている理由は、いくつかあります。第一の理由には「難易度の上昇」がある中で、そこにもいくつかの要因が潜んでいます。

ここでは、アフィリエイトは「今からでは遅い」といわれる理由を解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

昔よりも競合が増えた

アフィリエイトに関心を持つ人、実際にアフィリエイトで稼いでいる人は、年々増え続けています。その背景には政府の「副業・兼業の普及促進」や「老後2,000万円問題」「将来的な年金受給への不安」があると考えられるでしょう。

アフィリエイトのみならず、副業や複業に関心が高まっており、今後のためにお金を増やす、貯金するといった考え方が強くなってきています。そのための手段として、投資や節約、副業を選択する人が多く、副業の中ではアフィリエイトが人気なのです。

 

アフィリエイトが人気の理由は、ノーリスクで手軽に始められる点にあります。手元にまとまった資金がなくても、手軽に始められるアフィリエイトはスタート地点での敷居が低く、資金や能力がなくても始められるのが、何よりものメリットでしょう。

だからこそ、競合が増えており、今後はさらに難易度が高まると予想できます。

 

Googleのアルゴリズムの性能が良くなっている

アフィリエイトの集客法の一つに、SEOがあります。SEOとは、Googleなどの検索結果表示で上位掲載をするための対策方法です。

SEO対策で検索の上位表示を狙う上で外せないのが、Googleからの高評価です。Googleのアルゴリズムはネット上に存在するブログやサイトを巡回して、内容や仕組みを分析しています。

 

その上で、各ブログやサイトを評価し、検索結果では評価が高い順に掲載しているのです。そのため、SEO対策においては高評価を得るための対策が主になりますが、日に日にGoogleアルゴリズムの性能が上がっているため、かなりシビアな対策をしなければ上位表示が難しくなっています。

また、Googleアルゴリズムのアップデートにより、評価基準が突然変わるケースも珍しくなく、それによって順位が大幅に入れ替わることもあるので、順位はかなり変動的だと思っておいた方がよいでしょう。

 

企業も参入している

個人のアフィリエイターが増え続ける傍らで、事業としてアフィリエイトに参入する企業が増えています。企業の場合は、自社で大型のブログメディアを開設し、複数のライターに記事作成を依頼して、大量の記事を発信するやり方が主流です。

Googleの検索アルゴリズムからの評価を高める条件の一つに「信頼できる情報や作成者」があり、この点だけを比較してみても個人より企業の方が優位性が高くなります。

 

また、複数のライターが記事作成をすることによって、記事の更新頻度が高まるため、「新しい情報を発信している」といった点でも評価が高くなります。

そのような理由から、個人のアフィリエイターが稼ぎにくくなっているのが正直なところです。

 

アフィリエイトで今からでもしっかり稼ぐための方法

「アフィリエイトは今からでも遅くない」と理解できたなら、今すぐにでも稼ぐ方法を身につけるべきでしょう。しっかりと稼ぐ方法を習得して早めに対策をしていけば、将来的には、ほぼ放置してみても稼げるはずです。

ここでは、今からアフィリエイトを始める人に向けてしっかりと稼ぐための方法を解説していきます。

 

長期戦で挑む

今からアフィリエイトを始める心構えとして、「焦らないこと」が重要です。じっくりとジャンル選定やSEO対策の勉強をし、着実に記事を増やしていくことが稼ぐための近道になります。

「早くに結果を出したい」「数ヶ月で大金を手にしたい」といった考えは捨て、まずは以下の3つの能力を培っていくべきです。

  • マーケティング力:SEO対策やSNS拡散などを狙った集客力
  • ライティング力:購買意欲を湧かせるようなブログ記事作成能力
  • ブログ設計力:自然な広告への誘導やブログ内の他記事アクセス誘導などの設計力

 

いずれの能力も極めるほどに奥が深く、アクセスアップや成果率向上にダイレクトに反映されるため、時間をかけてでも習得する価値があります。

そうした理由から、すぐに結果を出すのはほぼ不可能なため、最初のうちには全く稼げないと思っておくのが挫折回避のポイントです。

 

キーワード選定を工夫する

SEO対策をする上でキーワード選定の工夫が大切です。現在のSEOは競合の増加により、検索上位表示が難しいため、人気のキーワードを選べば上位に表示されるとは限りません。

選ぶキーワードによって違いますが、すでに大型のサイトやブログが検索上位を占めている場合、新規参入者が上位に君臨できる可能性は極めて低いと思っておいた方がよいでしょう。

 

そこでおすすめしたいのが、ロングテールキーワードの導入です。ロングテールキーワードとは、ある程度の検索数が見込まれるキーワードの中でも、3〜4語のキーワードを組み合わせた複合キーワードのことです。

人気のキーワードと比較すると、月間検索ボリュームは少なめになりますが、競合が少ない分、上位表示を目指せます。さらに、ロングテールキーワードで検索をするユーザーは、検索の目的がはっきりしているため、成果につながりやすいのも特徴です。

 

例えば、「敏感肌 化粧水」と検索するユーザーよりも「敏感肌 化粧水 安い」と検索するユーザーの方が、欲しい化粧水がはっきりしています。

そのように理解した上で検索ボリュームが多い「敏感肌 化粧水」よりも「敏感肌 化粧水 安い」を選んで記事作成をした場合、アクセス数が少なくても成果率が高いといった結果につながりやすいのです。

 

新ジャンル導入やSNS集客を取り入れる

今からアフィリエイトで稼ぎたいのであれば、比較的新しいジャンルを選べば、現時点では競合が少ないので、勝てる見込みがあります。さらに、以前よりも拡散力が増しているSNS集客をうまく取り入れることで、結果的にはSEO対策のプラスにもなるでしょう。

日本にアフィリエイトが上陸してからの数年間は、ある程度のSEO対策を施していれば、検索上位に表示され、成果率を高められましたが、現在はそんなに甘くありません。

 

まだ誰も手をつけていない新ジャンルを導入したり、TwitterやInstagram、FacebookなどのSNSでの集客にも力を入れなければ、思うようには稼げないはずです。

SNSからブログへの流入が増えれば、Googleのアルゴリズムからも高く評価される傾向にあるため、SEO対策にも役立ちます。

 

アメブロのアフィリエイトなら今からでも稼げる

一般的なアフィリエイトは、WordPressにてブログを開設し、広告を取り扱うASPに登録をする流れで行われます。そのため、ブログ開設とASP登録を個別に行ない、なおかつ、ブログ開設ではレンタルサーバーを別で契約する必要があります。

そのため、初心者にとってはスタートアップの段階から、作業の負担を感じるはずです。さらに、ブログを開設してからはブログ設計や記事作成、SEO対策などの知識も深めなければいけないため、やるべきことが山積み状態になってしまいます。

 

このような理由で初心者が挫折に追い込まれないようにするためにも、アメブロのアフィリエイトがおすすめです。アメブロのアフィリエイトはブログとASP、集客システムが一体化しており、難しい知識がなくても成果を出しやすい環境にあります。

具体的には、無料でアメブロを開設した後に、アメブロ独自のアフィリエイトシステムを導入し、記事投稿時に簡単な作業にて広告を貼るだけで、アフィリエイト作業が完結する流れになっています。

 

また集客面においては、アメブロに用意されているSNS機能を使って簡単に対策できるため、難しいSEO対策の知識が要りません。

一般的なアフィリエイトの方法とはかなり違うため、アメブロのアフィリエイトなら今からでも稼げる可能性が高いです。特にアフィリエイト初心者にとっては、アフィリエイトの入門的な知識を得るきっかけにもなるはずなので、ぜひ検討してみていただきたいです。

 

まとめ

アフィリエイトで今から稼げるのか、これから稼ぐための方法を解説してきましたが、いかがでしたか?

結論としては、今からでもアフィリエイトで稼げる見込みは十分にあるので、稼ぐ方法を身につけた上で、じっくり取り組んでいくことを推奨します。