fbpx
累計17,500ブログ突破!集客支援サービスはこちらへ >>

アメーバピグはスマホで使える?特徴と関連ゲームの遊び方

この記事ではアメーバピグのスマホ版の詳しい内容や魅力をご紹介します。

アメーバピグのスマホ版で遊んでみたいのに、内容がわからずに躊躇していませんか?アメーバピグのスマホ版は、以前のパソコン版の良いところを引き継ぎ、さらに充実した内容になっています。隙間時間に仮想空間にて手軽に気分転換できるのがメリットです。

 

アメーバピグのスマホ版とは?

2009年にアメーバピグが誕生した当初は、パソコン版のみでした。その後、時代の流れに合わせてフィーチャーフォン版が開設され、現在のスマホ版に至っています。

2019年末には、システムの問題によりパソコン版が廃止となり、その影響で今はスマホ版が中心です。アメーバピグのスマホ版について、わかりやすく解説していきます。

 

アメーバピグのスマホ版の特徴

アメーバピグスマホ版は、もともとのアメーバピグパソコン版からの内容や魅力を引き継いだアバターコミュニティサービスです。以前のアメーバピグと同様に、仮想空間にてもう一人の自分のキャラクターを作り、アメーピグ内で様々なユーザーと交流ができます。

アメーバピグの「ピグ」はアバターを指しており、アバターとは自分そっくりのキャラクターのことです。

 

アメーバピグへの会員登録と同時に、ツールを使って自分と似たアバターを作成でき、アバターを主人公としてアメーバピグの仮想空間にてコミュニケーションやゲームを楽しめます。

以前はパソコン版のみの提供だったため、パソコンの前にいる間しか遊べませんでしたが、スマホ版では外出先でもアクセスできるのが何よりものメリットです。アメーバピグのスマホ版にはアプリ版とブラウザ版があり、ブラウザ版はパソコンからもアクセスできます。

 

アメーバピグのパソコン版廃止の理由

2009年の提供開始より大人気だったアメーバピグのパソコン版は、Adobe社のFlashのサービス終了が原因で廃止となりました。

Adobe社のFlashは、ニコニコ動画などでも使われていた動画表示技術であり、アメーバピグのパソコン版もFlashベースで運営されていたのです。

 

その後にサービスを開始したフィーチャーフォン版もFlashベースの運営だったため、パソコン版と同じタイミングで廃止しています。

とはいえ、あくまでも一時的な廃止であり、その後、現在のスマ歩版がリリースされて、さらに見やすい環境でアメーバピグを楽しめるようになりました。

 

アメーバピグのスマホ版の内容

アメーバピグのスマホ版では、パソコン版で主流だった部屋の着せ替えや仮想空間でのコミュニケーションはもちろんのこと、その他のゲームもあり、好みに合わせて選べます。

現在のアメーバピグのスマホ版では、以下のサービスが展開されています。

  • ピグパーティ:部屋の着せ替えやパーティでコミュニケーションできる
  • ピグライフ:自分の庭を作れる
  • モグ:ユーザ同士で相手の料理を食べたりレシピの共有ができる
  • ファーミー:自分専用の農園で植物を育てられる

 

アメーバピグで楽しめる4つのゲームの内容と魅力を解説していきますので、ぜひ参考にしてみてください。

 

ピグパーティ

ピグパーティーは、アメーバピグのスマホ版のメインコンテンツ的なゲームです。2015年3月にリリースされて、利用ユーザーは1,000万人以上にものぼります。

以前のパソコン版で大人気だった部屋の着せ替えがメインプレイとなっており、数多くの着せ替えアイテムを組み合わせてオリジナリティーある部屋作りを楽しめます。

 

部屋の着せ替えアイテムの所持数は、7,000種類までとなっているので、その時の気分に合わせて豊富なアイテムを組み合わせ、自分好みの部屋を展開できます。

さらには、その部屋に仲間を招待してパーティーを開催でき、以前とは進化したシチュエーションでコミュニケーションができるようになったのです。

 

ピグライフ

ピグライフは、2011年5月にリリースされた庭作りシミュレーションゲームです。自分専用の庭でさまざまな作物を育てられます。

ゲーム開始時にはもともと用意されている作物を植えて育てられるようになっており、収穫するごとにライフコインが増えていきます。ライフコインとは、ピグライフ内で使用できる専用通貨です。

 

ライフコインが増えていくと、選べる作物の幅が広がり、様々な作物を育てられ、充実した庭に仕上がります。庭の内容の充実度が上がるとともに庭レベルが上がっていき、さらに植えられる作物が増えます。

また、スタミナのレベルもアップするため、アクションの幅も広がるのです。その他にも、交流レベルや料理レベルといった他ユーザとのコミュニケーションでアップするレベルもあり、いろんな楽しみ方ができる庭作りシミュレーションゲームです。

 

モグ

モグは、もともとサイバーエージェントが開発したものを同社グループのQualiArtsによって開発されたブラウザ専用の料理ゲームです。アメーバピグに登録した上で参加できるゲームであり、ユーザー同士で作った料理を食べ合い、レシピを共有しながら増やしていく内容になっています。

1ユーザーにつき、一つ所有できるマイキッチンのテーブルには、自作の料理を5つまで並べられます。それを見た他のユーザーが好きな料理を食べ、おいしいと思った料理のレシピを教わる展開です。

 

料理を食べた感想やレシピを教わった後の感謝の言葉などを添えられるようになっており、コミュニケーションを取りながらレシピのレパートリーを増やしていけるのが魅力です。

レシピのジャンルは、次の3つに分かれています。

  • フード
  • ドリンク
  • スイーツ

 

ゲーム開始時のレシピは限定されており、レシピを選んで料理をしてからテーブルに出せるようになるまでには、いくつかのミッションをクリアしなければいけません。

ミッションをクリアして、レベルアップするほどに、様々な料理を並べられ、いろんな仲間と交流できる仕組みです。

 

ファーミー

ファーミーは2011年11月から提供されているアプリで遊べる農園ゲームです。自分専用の農園で、様々な野菜や花を育てたり、牧場で動物を飼育したりできます。

1人で農園を育てていく遊び方もあれば、友達と協力して育てる方法もあり、いろんなスタイルでゲームを楽しめる内容です。作物が増えて動物も育っていくと農園のレベルが上がり、選べる作物や動物が増えていきます。

これまでには人気のテレビ番組やアニメなどとの多数コラボレーションも開催されており、アメーバピグやピグパーティーに次いで会員数が多いゲームです。

 

「アメーバピグ」と「ピグパーティー」の違い

アメーバピグもピグパーティーも、以前のパソコン版のように着せ替えや部屋の模様替えができます。その中で、相違点が2点あります。

  • アメーバピグ:Amebaログインが必要、ブラウザから利用
  • ピグパーティ:Amebaログイン不要、アプリから利用

 

このように、アメーバピグはブラウザからアクセスしてアメーバにログインしなければプレイできません。一方で、ピグパーティーはアプリさえインストールしていれば、アメーバにログインしていなくてもすぐにゲームできるのです。

ログインなしですぐに遊べるピグパーティーは、手軽に利用できて便利ですが、着せ替えや模様替え情報を記録できないため、次回プレイ時は新たに着せ替えや模様替えをしなければいけないのです。

後日にアメーバへのログインをして連携すれば、着せ替えとピグ友情報は引き継げますが、模様替え情報は引き継げません。そのため、改めて家具などを揃える必要があります。

記事を取得できませんでした。記事IDをご確認ください。

 

まとめ

アメーバピグのスマホ版について、詳しく解説してきましたが、いかがでしたか?

アメーバピグのスマホ版は、スマホさえあれば、いつでもどこでも気軽に遊べる上に、ゲームの種類が多彩で飽きません。ゲームを通じてコミュニケーションを楽しめる仮想空間は、気分転換やストレス解消に最適です。