fbpx
【最大77,700円還元】年末キャンペーン開催中! >>

Amebaマンガは解約できる?退会との違いや方法をご紹介

この記事ではAmebaマンガの解約方法や退会との違いをご紹介します。

「Amebaマンガを解約したいけど、どこからすればいいのかわからない」と困っていませんか?確かにアプリからは、解約手続き場所が見つけにくいので迷う人が多いです。しかし、解約手続きは手続き場所と手順さえわかれば、ウェブから簡単に短時間で完了します。

 

Amebaマンガの解約は月額プランのみ

Amebaマンガの解約は、料金プランに対して行う手続きです。料金プランは、以下の3種類です。

  • 月額プラン
  • コインチャージ
  • クレジットカードなどで都度支払い

 

この中で、解約の対象になるのは月額プランです。月額プランとは、月ごとに定額の料金を支払う仕組みになっています。

そのため、解約をすると新たにプランを契約するか、都度購入しなければ、マンガ購入ができなくなるのです。コインチャージやクレジットカードなどの購入ごとの支払いは、その都度に精算が完結しているため、解約の必要がありません。

 

しかし、月額プランは購入の有無に関係なく、月額料金が発生するタイプのため、解約の必要があります。仮に解約をしなければ、購入しなくても月額料金が発生してしまいます。

一方、退会は料金プランに関係なく、Amebaマンガのサービス利用を終了する手続きのことです。退会すると、これまでにたまっていたコインやポイントが消失し、購入したAmebaマンガまで読めなくなってしまいます。

 

まとめると、以下の2点によって、解約か退会かが決まります。

  • 月額プランをやめたい場合:解約
  • Amebaマンガの利用をやめたい場合:退会

 

Amebaマンガ月額プランの解約方法

月額プランの解約処理は、とても簡単なのですぐに終わります。退会をするときは、いつものアプリからではなく、ウェブ版を開いて進めていきましょう。

 

ここで、解約方法を説明していきますので、ぜひ参考にしてください。

【Amebaマンガ解約方法】

  1. スマホ、もしくはパソコンからAmebaマンガ公式サイトを開く
  2. ページ左上の「ログイン」からログインをする
  3. 左上にある「マイページアイコン」タップしてマイページに入る
  4. 一覧の中の「月額プランを解約」をタップする
  5. 「解約する」をタップして「解約しました」と出てきたら完了

 

スマホやタブレット、パソコンなどのどの端末からも、同じ方法で解約できます。解約のタイミングを逃すと、利用していないのに料金だけを支払うことにもなりますので、早めの手続きをおすすめします。

 

Amebaマンガの退会方法

Amebaマンガの利用自体をやめたい場合は、退会手続きをする必要があります。退会の手順は、次のとおりです。

 

【Amebaマンガ退会方法】

  1. 解約手続きと同様に、Amebaマンガ公式サイトの右上の「マイページマーク」をタップ
  2. 一覧の中の「サポート」の中にある「ヘルプ」をタップ
  3. 一覧の下の方にある「退会」の中の「退会したい」をタップ
  4. 「解約・退会ページ」をタップして「退会ページへ」をタップ
  5. 「退会する」をタップして「退会が完了しました」が表示されたら完了

 

この手順で退会手続きをしても、退会できない場合は、月額プランの解約ができていない可能性があります。月額プランで利用していた人は、退会前に月額プランの解約をしておきましょう。

 

Amebaマンガを退会する前の確認ポイント

Amebaマンガの退会手続きをする前に、確認しておきたいポイントが3つあります。確認をせずに退会を完了してしまうと、損をするケースがありますので、要注意です。

Amebaマンガの退会前に確認しておきたいポイントを説明していきます。

 

保有のマンガコインやポイントが失効

Amebaマンガは、支払った料金やクリアしたミッションによってマンガコインやポイントが貯まるシステムです。貯まったマンガコインやポイントは、次回からのマンガ購入に使えるので、使い続けるほどお得に購入できます。

しかし、一度退会をしてしまうと、会員情報とともに貯まっていたマンガコインやポイントまでリセットされてしまいます。退会後に新たに会員登録をしたとしても、保有していたマンガコインやポイントを使えません。

退会を考えている場合には退会手続き前に保有のマンガコインやポイントをできるだけ使いきっておきましょう。

 

購入していたマンガが読めなくなる

退会処理をして会員資格がなくなると、以前に購入した漫画が読めなくなります。買った漫画はAmebaマンガのマイページ内にストックされるものであり、スマホ自体にはダウンロードしていません。

マイページはアカウントごとに用意されるので、退会手続きにてアカウントが消滅すると、ストック済みの漫画もなくなってしまうのです。

 

過去に投稿したレビューが残る

退会をした後はポイントやコイン、購入した漫画などのほとんどの所有アイテムが消えてしまいますが、ひとつだけ消えないものがあります。それは、過去に投稿した感想文と感想に対するコメントです。

Amebaマンガには、読んだ漫画に対して感想文やコメントを書き込めるシステムがあります。レビューを共有できる素晴らしいシステムですが、現在のアカウントでそれらの投稿をしたことがある場合、退会しても残ってしまうのが残念点です。

もしも、感想文やコメントを残したくないのなら、退会前に消去しておきましょう。

 

まとめ

Amebaマンガの解約方法や退会との違い、退会に関する注意点をご紹介しました。

Amebaマンガには、いくつかの料金プランや自然に貯まるポイントやコインがあって便利ですが、解約や退会の問題になると少し難しい場面があります。お得なはずのAmebaマンガで、損をしないように解約と退会について、知っておくのがおすすめです。