fbpx
【7月31日まで】3ヶ月無料キャンペーン開催中 >>

アメブロランキングジャンルの選び方

アメブロでは、ブログの内容に合ったランキングジャンルを選択することが、ブログの露出を高める上で非常に重要です。適切なランキングジャンルを選ぶ方法をご紹介します。

 

  1. ブログのテーマと内容の確認
    ブログの主なテーマや取り扱っている内容を明確にします。例えば、料理、旅行、ファッション、ビジネス、趣味など、ブログがどの分野に焦点を当てているかを考えます。
  2. ターゲット読者の特定
    どのような読者層をターゲットにしているかを特定します。例えば、若年層、主婦、ビジネスマン、特定の趣味を持つ人々など、読者層によって適切なジャンルは異なります。
  3. アメブロのランキングジャンルを調査
    アメブロに設定されているランキングジャンルの一覧を確認します。アメブロでは様々なカテゴリーが用意されており、それぞれに特定のテーマや分野があります。
  4. 適切なジャンルの選択
    ブログの内容とターゲット読者に最も適したランキングジャンルを選択します。ジャンルを選ぶ際は、ブログの内容がそのジャンルにしっかりと合致していることを確認します。
  5. 複数ジャンルの検討
    ブログの内容が複数のジャンルにまたがる場合は、複数のジャンルに参加することも検討します。しかし、あまり多くのジャンルにまたがると焦点がぼやけるため、主要な2〜3のジャンルに絞るのが望ましいです。
  6. ランキングの動向を確認
    選択したジャンルのランキングにおける動向を定期的に確認し、必要に応じてジャンルの変更や調整を行います。

 

アメブロのランキングジャンルを適切に選ぶことで、ターゲットとする読者にブログが届きやすくなり、訪問者の増加につながります。ランキングジャンルの選択は、ブログの露出と読者拡大の重要なステップです。