アクセスupサービス利用における確認事項

※ご契約者様に送付しています

日頃よりアクセスupサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。

アクセスupサービス運営事務局です。

この記事は会員様限定の記事となっておりますので、拡散等をしないようお願いいたします。

 

  • アメブロアクセス解析変更

2018年4月25日アメブロ側のアクセス解析の変更に関することです。

詳しくはアメブロ公式のスタッフブログをご覧ください。

⇒ https://ameblo.jp/staff/entry-12371066201.html

 

  • 自動化ツールについて

アメーバキングや自動いいねツールなどのツールを利用されている方は今回の変更でスパムを受ける可能性がグンと上昇します。実際に以前よりアメブロなどの自動化ツール利用でランキング圏外飛ばし(ランキングが上がらない)やブログの削除等が報告されています。

そのため、もしアメーバキングなどの自動化ツールを利用されるようでしたらご利用を停止してください。また当サービス+自動化ツールを利用される場合、自動化ツールでスパム判定されランキングが上がらないということもありますのでご注意ください。

 

  • アクセス数確認について

アクセス数の各区人:当日中にリアルタイム

アメブロのアクセス解析変更に伴い、当日のアクセス数は当日でしか確認することができません。当日の0時にリセットされるしよとなっています。

当日のアクセス数は当日の確認をお願いいたします。

 

  • よくある質問

Q.当日にアクセス数は当日確認するということですか?

A.はい、その通りです。当日中にアクセス数を確認することができますのでお客様にも大きなメリットになると思います。

 

Q.朝7時に確認したらアクセス数が300くらいしかありません。

A.当日にアクセス数が当日に確認となっており、まだお客様のブログは当日にシステムが稼働していません。朝7時や昼の12時など、決まった時間にシステムが稼働するというわけではなく、ランダムで稼働します。当日の0時までにはアクセス数を確認することができます。

 

Q.アメーバキングや自動化ツールを利用しても大丈夫ですか?

A.自動化ツール等の規制が厳しくなっており、ランキング圏外飛ばし及び読者による通報が目立っています。無差別にいいねや読者登録してもラニングを上げることはできませんので、おやめいただくことを推奨しています。

 

Q.ランキングが急落しています。

A.アメブロのランキングは日時ベースで判定していますので、何らかの原因が考えられます。当サービスの利用者様全体でランキングが下がった場合にはメルマガ等でアナウンスしていますが、それがない場合お客様のブログにて何かしらの原因が考えられます。最も多い原因としては自動化ツールの利用、また読者からの通報や禁止ワードの使用、過剰なアフィリエイト、外部サービスへの過剰な誘導、外部サイトにて商品販売等、アメブロ利用規約に反することも原因に考えられます。その点をご確認の上、継続的にランキングが下がってる場合にはサポートセンターまでお問い合わせください。

 

Q.申し込みしているプランのアクセス数が届いていません。

A.アメブロがお客様側で提供しているアクセス解析は簡易的なものであり、弊社のシステムにおけるプログラム上のアクセス数とは乖離が生じることがあります。ですが、アメブロランキングはプログラム上のアクセス数を認知しておりますので、正常通りランキングが上がります。

 

Q.昨日のアクセス数と今日のアクセス数が違います。

A.当日のアクセス数が当日の確認のみとなっています。当日の0時にアクセス数を集計し、翌日の8時頃にランキングが確定します。アクセス数についてはアメブロ側の仕様により当日の0時にリセットされます。

 

Q.なぜ、アメブロ側のアルゴリズム変更に対応できるのですか?

A.弊社では長い間、エンジニアチームとともにSEOやマーケティングに関するサービスを提供してまいりました。その一環としてアルゴリズム変更への対応は技術的・ノウハウ的に見ても対応できるような経験がございます。今後のいかなる変更にも対応していきたいと思っています。

 

 

以上、アメブロアクセスupサービスに伴う確認事項でした。

何かわからないことあればサポートセンターまでお問い合わせください。